G車とは? わかりやすく解説

G車(176 - 195→201 - 220)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 23:56 UTC 版)

神戸市交通局200形電車 (初代)」の記事における「G車(176 - 195201 - 220)」の解説

1910年4月5日私鉄神戸電気鉄道として開通し1917年神戸市電気局(現:神戸市交通局)が運営する公営路線となった神戸市内の路面電車網は開業時から先進的な車両積極的に導入されており、開業時導入されA車1 - 50)は日本の路面電車車両として初め空気ブレーキ採用し、初の大型ボギー車となったC車(91 - 100501 - 510)は他社先駆けて車輪径が短い台車採用し床面高さを低くした。これらを含む大正時代まで製造された車両車体木製部品用いた木造電車であったが、神戸市電気局の技師であった古林謙三は海外普及していた鋼製部品用いる半鋼製車体をいち早く導入し安全性経済性向上させることを決めた。これが"G車"と呼ばれる車両群である。 台車や主要機器海外メーカー部品用いた一方、半鋼製車体については日本企業である川崎造船所(現:川崎重工業車両カンパニー)と田中車輌(現:近畿車輛)の工場製造された。そのうち田中車輌製造され20両は徳庵駅最寄り工場移転してから初め製造した車両となった車体寸法については木造低床二軸車であるD車の設計踏襲したものであった安全対策として、G車は半鋼製車と共に救助網装置初め採用した。これは前面障害物接触した場合台車前部設置され救助網落下し障害物車輪巻き込まれるのを防ぐと言うもので、以降神戸市電導入した新造車標準装備として採用され40年近く渡って人身事故発生しないという実績挙げたまた、神戸市電神戸市営地下鉄採用されている独特の車番標記字体もG車から始まったものと言われている。 1922年製造された際の車番176 - 195であったが、翌1923年201 - 220変更されている。

※この「G車(176 - 195→201 - 220)」の解説は、「神戸市交通局200形電車 (初代)」の解説の一部です。
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