FileStream.WriteByte メソッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > FileStream.WriteByte メソッドの意味・解説 

FileStream.WriteByte メソッド

ファイル ストリーム現在位置バイト書き込みます

名前空間: System.IO
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

Public Overrides Sub WriteByte
 ( _
    value As Byte _
)
Dim instance As FileStream
Dim value As Byte

instance.WriteByte(value)
public:
virtual void WriteByte (
    unsigned char value
) override
public void WriteByte (
    byte value
)

パラメータ

value

ストリーム書き込むバイト

例外例外
例外種類条件

ObjectDisposedException

ストリーム閉じられました。

NotSupportedException

ストリーム書き込みサポートしません。

解説解説

このメソッドは、WriteByte をオーバーライドます。

FileStreamバイト効率的に書き込むには、WriteByte使用しますストリーム終了しているか、書き込み禁止場合は、例外スローさます。

メモメモ

現在のインスタンス書き込みサポートしているかどうか判断するには、CanWrite プロパティ使用します詳細については、CanWrite のトピック参照してください

実装時の注意 Stream対す既定実装は、新し1 バイト配列作成してから Write呼び出します。このメソッド正式に正しいのですが、効率的ではありません。内部バッファ備えたストリームは、このメソッドオーバーライドし、直接バッファ読み込むはるかに効率的なバージョン提供します。これにより、呼び出しのたびに不要な配列割り当てが行われるのを避けることができますその他の一般的な I/O タスクまたは関連する I/O タスクの例を次の表に示します

使用例使用例

ファイルデータバイト単位書き込み、さらにデータ正常に書き込まれたことを確認する例を次に示します

Imports Microsoft.VisualBasic
Imports System
Imports System.IO
Imports System.Text

Class FStream

    Shared Sub Main()

        Const fileName As String
 = "Test#@@#.dat"

        ' Create random data to write to the file.
        Dim dataArray(100000) As Byte
        Dim randomGenerator As New
 Random()
        randomGenerator.NextBytes(dataArray)

        Dim fileStream As FileStream = _
            new FileStream(fileName, FileMode.Create)
        Try

            ' Write the data to the file, byte by byte.
            For i As Integer
 = 0 To dataArray.Length - 1
                fileStream.WriteByte(dataArray(i))
            Next i

            ' Set the stream position to the beginning of the stream.
            fileStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin)

            ' Read and verify the data.
            For i As Integer
 = 0 To _
                CType(fileStream.Length, Integer) - 1

                If dataArray(i) <> fileStream.ReadByte()
 Then
                    Console.WriteLine("Error writing data.")
                    Return
                End If
            Next i
            Console.WriteLine("The data was written to {0} "
 & _
                "and verified.", fileStream.Name)
        Finally
            fileStream.Close()
        End Try
    
    End Sub
End Class
using System;
using System.IO;

class FStream
{
    static void Main()
    {
        const string fileName = "Test#@@#.dat";

        // Create random data to write to the file.
        byte[] dataArray = new byte[100000];
        new Random().NextBytes(dataArray);

        using(FileStream  
            fileStream = new FileStream(fileName, FileMode.Create))
        {
            // Write the data to the file, byte by byte.
            for(int i = 0; i < dataArray.Length;
 i++)
            {
                fileStream.WriteByte(dataArray[i]);
            }

            // Set the stream position to the beginning of the file.
            fileStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin);

            // Read and verify the data.
            for(int i = 0; i < fileStream.Length;
 i++)
            {
                if(dataArray[i] != fileStream.ReadByte())
                {
                    Console.WriteLine("Error writing data.");
                    return;
                }
            }
            Console.WriteLine("The data was written to {0} " +
                "and verified.", fileStream.Name);
        }
    }
}
using namespace System;
using namespace System::IO;
int main()
{
   String^ fileName =  "Test@##@.dat";
   
   // Create random data to write to the file.
   array<Byte>^dataArray = gcnew array<Byte>(100000);
   (gcnew Random)->NextBytes( dataArray );
   FileStream^ fileStream = gcnew FileStream( fileName,FileMode::Create );
   try
   {
      
      // Write the data to the file, byte by byte.
      for ( int i = 0; i < dataArray->Length;
 i++ )
      {
         fileStream->WriteByte( dataArray[ i ] );

      }
      
      // Set the stream position to the beginning of the file.
      fileStream->Seek( 0, SeekOrigin::Begin );
      
      // Read and verify the data.
      for ( int i = 0; i < fileStream->Length;
 i++ )
      {
         if ( dataArray[ i ] != fileStream->ReadByte() )
         {
            Console::WriteLine( "Error writing data." );
            return  -1;
         }

      }
      Console::WriteLine( "The data was written to {0} "
      "and verified.", fileStream->Name );
   }
   finally
   {
      fileStream->Close();
   }

}

import System.*;
import System.IO.*;

class FStream
{   
    public static void main(String[]
 args)
    {
        final String fileName = "Test#@@#.dat";

        // Create random data to write to the file.
        ubyte dataArray[] = new ubyte[100000];
        new Random().NextBytes(dataArray);        

        FileStream fileStream = new FileStream(fileName, FileMode.Create);
        try {
            // Write the data to the file, byte by byte.
            for(int i=0;i < dataArray.length;i++)
 {
                fileStream.WriteByte(dataArray[i]);
            } 

            // Set the stream position to the beginning of the file.
            fileStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin);

            // Read and verify the data.
            for(int i=0;i < fileStream.get_Length();i++)
 {
                if ( dataArray[i] != fileStream.ReadByte()  )
 {
                    Console.WriteLine("Error writing data.");
                    return;
                }
            } 
            Console.WriteLine("The data was written to {0} "
                + "and verified.", fileStream.get_Name());
        }
        finally {
            fileStream.Dispose();
        }        
    } //main
} //FStream
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「FileStream.WriteByte メソッド」の関連用語

FileStream.WriteByte メソッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FileStream.WriteByte メソッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS