FB シリーズとVX4/90とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > FB シリーズとVX4/90の意味・解説 

FB シリーズとVX4/90

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 16:13 UTC 版)

ボクスホール・ヴィクター」の記事における「FB シリーズとVX4/90」の解説

よりクリーンなスタイリングとなったFB1961年から1964年まで販売された。この車は各国輸出されたが、ポンティアックオールズモビルビュイックが独自の国産コンパクト車を揃えようになったため米国市場へは1961年以降輸出されなくなった結果的にモデルチェンジされる1964年までにFBのみで328,000台の販売記録したボディスタイリングGM如何なる影響感じさせないもので、平坦な前部とタートル・デッキ(turtle-deck)の後部は少し前の米国フォード車を思い起こさせるものであった機械機構的な主な変更点は、オプション全段シンクロメッシュ機構4速フロアシフト設定されたことであったが、標準では以前3速コラムシフト引き続き使用していた。エンジン高圧縮比化と配管刷新され出力は49.5 bhp (37 kW; 50 PS)へ増加した1963年9月排気量が1508 から 1594 cc拡大され上がり続けて97RONとなった英国内で販売されるハイオク・ガソリン平均オクタン価ヴィクターエンジンハイオク仕様標準となっていた)に応じて排気量拡大同時に標準エンジン圧縮比が更に高められ8.1:1 から 8.5:1 となった1963年は、大型14 in (360 mm)ホイールと共に前輪ディスクブレーキオプション設定された年でもあった。大排気量エンジン搭載したモデル顔回りに手を入れられてグリル黒塗装とされ、グリル両側最下端のパーキングライトが新しくされた。 ビニール表皮の前席ベンチシートベースモデルスーパー ヴィクター標準であったが、左右独立シートデラックス標準下級モデルにはオプション用意された。ヒーターフォグライトラジオ、スクリーン・ウォッシャー、後退灯、シートベルトとぃったものがオプション設定された。 1961年英国の『ザ・モーター』誌が1,508 ccエンジン搭載の「スーパー」をテストし最高速度76.2 mph (122.6 km/h)と0-60 mph (97 km/h)加速に 22.6 秒、32.2 ml/英ガロン (12.3 L/100 km; 19.1 mpg-US) の燃料消費率記録したテスト車は、£251税込みで£ 798であった71 bhp (53 kW; 72 PS)を発生する連装キャブレター付の高圧縮比エンジン倍力装置ブレーキ備えたスポーツ仕様派生型「VX4/90」も用意された。標準型とは外観ボディ側面の色つきストライプ新しくなったグリル大型化されたテールライト覆い識別できた。この外観上の差異本質的にカナダ市場のみで販売されていたエンヴォイ同一であった。 4/90にはエステート版設定されなかった。

※この「FB シリーズとVX4/90」の解説は、「ボクスホール・ヴィクター」の解説の一部です。
「FB シリーズとVX4/90」を含む「ボクスホール・ヴィクター」の記事については、「ボクスホール・ヴィクター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「FB シリーズとVX4/90」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「FB シリーズとVX4/90」の関連用語

FB シリーズとVX4/90のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FB シリーズとVX4/90のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボクスホール・ヴィクター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS