9.11後の対策強化とは? わかりやすく解説

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9.11後の対策強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:32 UTC 版)

ハイジャック」の記事における「9.11後の対策強化」の解説

これまでのハイジャック事件では犯人仲間生き延びることを前提としていたが、9.11事件においてハイジャッカー最初から自爆目的としていた。このことは、ハイジャック対策考え方根本から揺るがした。 この事件受けてアメリカではテロ対策大幅な強化図られた。まず同年10月には異例速さ米国愛国者法成立した。この法律電話盗聴インターネット通信記録押収など規制当局権限大幅に拡大するものであり、経済の自由やプライバシー侵害するという反対意見出され議論となった続いて11月には、航空および運輸安全法英語版)が発効した。この法律は、運輸保安庁設置空港における手荷物検査体制強化航空機操縦室ドア強化航空保安官警乗などについて定めている。 9.11事件の際にアメリカでは運輸省管理下の沿岸警備隊財務省管轄シークレットサービス司法省所属アメリカ合衆国国境警備隊英語版)などの機関連携がとれず批判対象となったため、これら関係機関統合した国土安全保障省新設された。2002年行われた国土安全保障省設立は、1947年アメリカ国防総省設立以来最大組織改編とも言われるICAOにおいても航空保安強化について議論され2002年7月新し国際ルール適用された。新しいルールには操縦室ドア強化する安全基準航空保安官警乗空港内立ち入り規制などが含まれ、さらにこれらの国際標準国内線にも適用することが求められるようになった2010年には、最近テロ防止関連条約に共通に取り入れられている規定モントリオール条約ヘーグ条約導入するため、ICAOにより「国際民間航空についての不法な行為の防止に関する条約」(北京条約)および「航空機の不法な奪取の防止に関する条約追加議定書」(北京議定書)が作成された。 ASN統計によると、軍用機プライベート機を除くハイジャック発生件数は、2003年以降年間10未満推移している。

※この「9.11後の対策強化」の解説は、「ハイジャック」の解説の一部です。
「9.11後の対策強化」を含む「ハイジャック」の記事については、「ハイジャック」の概要を参照ください。

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