21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいて
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「ホワイト・フェミニズム」の記事における「21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいて」の解説
詳細は「インターセクショナリティ 」を参照 第三波フェミニズムから2010年以降の第四波フェミニズムの始まりの間、フェミニストたちはその取り組みの中でしばしばインターセクショナルな視点を際立たせた。にもかかわらず、異性愛で、中産階級で、白人の女性の闘争ばかりをフェミニスト・メディアが表現しているとの指摘もある。レイシズムはフェミニズムが関心を持つべき社会要素ではないとする現代のフェミニスト執筆者たちの立場もまた、ホワイト・フェミニズムの典型的な例として挙げられている。 ヒジャブやブルカ、ニカブはムスリム女性への抑圧であるとの考えも、ホワイト・フェミニズムの代表であると主張されている。とりわけ、多くのムスリム女性はその宗教的な服装慣例をはっきりと擁護している。 ホワイト・フェミニズムは、階級、人種、能力およびその他の抑圧の問題と切り離すことができるフェミニズムの観点を説明している。こんにちにおけるホワイト・フェミニズムの例は、Bustle誌の政治記者であり、ニューヨーク・タイムズのOp-ed寄稿者でもあるエミリー・シャイアの著作にみることができる。イスラエルとパレスチナに対する立場や、最低賃金引き上げ運動、石油パイプライン建設阻止運動における政治的な立場を共有しない女性をフェミニズムは排除しているとシャイアは主張している。Day Without a Woman(女性のいない日)の演壇で「低賃金や大きな不公平、差別への脆弱性、セクシャル・ハラスメント、雇用不安を経験しながら、あらゆる背景の女性が社会経済体制にもたらす莫大な価値(を認知する)」が明示されたように、賃金の平等、社会的公正、国際的な人権はフェミニズムの本質的かつ不可分な責任だと考えるインターセクショナル・フェミニズムの活動家とは、シャイアの立場は対照的である。シャイアは、特定の政治的立場に反対する女性を阻害しないように政治的な立場を避けることで包括性を実現するフェミニズムを提唱しているが、ウィメンズ・マーチの主催者は「女性には交差するアイデンティティーがある」という原則を掲げ、「包括的課題」に焦点を当てた運動を必要としている。
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