21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいてとは? わかりやすく解説

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21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:37 UTC 版)

ホワイト・フェミニズム」の記事における「21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいて」の解説

詳細は「インターセクショナリティ 」を参照 第三波フェミニズムから2010年以降第四波フェミニズム始まりの間、フェミニストたちはその取り組みの中でしばしばインターセクショナルな視点際立たせた。にもかかわらず異性愛で、中産階級で、白人女性闘争ばかりをフェミニスト・メディアが表現しているとの指摘もある。レイシズムフェミニズム関心を持つべき社会要素ではないとする現代フェミニスト執筆者たちの立場また、ホワイト・フェミニズム典型的な例として挙げられている。 ヒジャブブルカニカブムスリム女性へ抑圧であるとの考えも、ホワイト・フェミニズムの代表であると主張されている。とりわけ多くムスリム女性はその宗教的な服装慣例をはっきりと擁護している。 ホワイト・フェミニズムは、階級人種能力およびその他の抑圧問題切り離すことができるフェミニズム観点説明している。こんにちにおけるホワイト・フェミニズムの例は、Bustle誌の政治記者であり、ニューヨーク・タイムズのOp-ed寄稿者でもあるエミリー・シャイアの著作にみることができる。イスラエルパレスチナ対す立場や、最低賃金引き上げ運動石油パイプライン建設阻止運動における政治的な立場共有しない女性フェミニズム排除しているとシャイア主張している。Day Without a Woman女性のいない日)の演壇で「低賃金大きな不公平、差別への脆弱性セクシャル・ハラスメント雇用不安を経験しながら、あらゆる背景女性社会経済体制もたらす莫大な価値(を認知する)」が明示されたように賃金の平等、社会的公正国際的な人権フェミニズム本質的かつ不可分な責任だと考えるインターセクショナル・フェミニズムの活動家とは、シャイア立場対照的である。シャイアは、特定の政治的立場反対する女性阻害しないよう政治的な立場避けることで包括性実現するフェミニズム提唱しているが、ウィメンズ・マーチの主催者は「女性には交差するアイデンティティーがある」という原則掲げ、「包括的課題」に焦点当てた運動を必要としている。

※この「21世紀のインターセクショナル・フェミニズム、あるいは第四波フェミニズムにおいて」の解説は、「ホワイト・フェミニズム」の解説の一部です。
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