2008年の動向とは? わかりやすく解説

2008年の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:19 UTC 版)

現代自動車」の記事における「2008年の動向」の解説

2008年平成20年4月から、鉄鋼などの原材料価格の高騰理由に、全車平均で3.9%の値上げ実施した。この結果グレンジャーJMではそれぞれ147000円、TBでは5万2500円と、最高8.4%の値上げとなったが、月間販売台数前年比30%前後落ち込んでいる状況下での値上げは、販売不振拍車をかけた。また、乗用車ソナタエラントラについては、同年4月7日時点日本市場での販売取り止め発表された。 同年6月経済連携協定締結交渉再開向けて日韓両国政府が行った実務協議の中で、韓国政府側が日本自動車販売網を「閉鎖的」と批判し進出している現代自動車などの販売拡大への協力暗に求めた。また現代自動車などの自動車日本売れないのは日本の市場閉鎖的であるためとした。技術ブランドなど自動車市場要素排除した韓国政府側の主張は「販売成否企業努力かかっている」という日本側の反論により進展見られなかった。なお、日本自動車市場閉鎖的批判した韓国では、現代自動車など自国産業保護するためアメリカ製自動車輸入規制日本製自動車への関税など、外国製自動車への規制行っているのに対して日本では工業製品については、無関税となっている。 同年年間登録台数501台に留まり、ついに4桁にも達しない結果となったため、現代自動車日本市場からの撤退検討し始めた実際に同社海外営業本部日本市場対す広告マーケティング活動中断し2008年上半期には日本法人従業員半分リストラされた。

※この「2008年の動向」の解説は、「現代自動車」の解説の一部です。
「2008年の動向」を含む「現代自動車」の記事については、「現代自動車」の概要を参照ください。

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