20次車「Le Ciel」
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「京急1000形電車 (2代)」の記事における「20次車「Le Ciel」」の解説
画像提供依頼:Le Cielの側面ロゴの画像提供をお願いします。(2022年5月) 2020年度は20次車(1890番台)4両2編成が導入された。本導入分より、車両番号の付番がハイフンを用いた方式に変更された。 座席指定列車やイベント列車対応のため、15次車(1800番台)をベースに京急初となるデュアルシートを初採用し、モケットには「抗菌・抗ウイルス座席シート地」を採用した。また、中間車2両には京急初の車内トイレ(2両目の品川寄りにバリアフリー対応の洋式トイレ、3両目の浦賀寄りに男性用小便器を1カ所ずつ設置)を設置している。車体は1800番台をベースとしながら、雨どいが外側に出ない断面形状に変更された。2021年5月6日の「モーニング・ウィング3号」より運行を開始した。当初は土休日にイベント用の貸し切り列車として運用する計画であったが、現在は他の1000形4両編成と共通の運用に使用されている。 この編成には愛称を一般公募しており、2021年12月24日にフランス語で「空」を意味する「Le Ciel」(ル・シエル)と命名された。三浦半島や羽田空港の空を想起させ、高級感のある響きである事や、日本語で発音すると4文字となり、覚えやすく親しみやすい事などから採用に至った。また、かつて京急本線で運行されていた週末特急「ラ・メール号」(フランス語で「海」の意)へのオマージュも込められているという。なお、2022年3月以降車体側面に順次愛称ロゴが掲示されている。 「チャレンジングな姿勢と堅実性を兼ねそろえたトータルバランスに優れた車両」として、2022年5月26日に鉄道友の会が選定するブルーリボン賞(第65回)を受賞した。 4両編成 ← 浦賀 竣工時期形式・車種デハ1000形(Muc2) サハ1000形(Tuv2) サハ1000形(Tpsv2) デハ1000形(Msc2) 搭載機器BT VVVF・CP VVVF・SIV BT 車両質量34.5 t 30.5 t 33.0 t 34.5 t 車両番号1891-1 1891-2 1891-3 1891-4 2021年3月[要出典] 1892-1 1892-2 1892-3 1892-4 2021年3月[要出典]
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