サハ1000形とは? わかりやすく解説

サハ1000形(モハ3730形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 14:30 UTC 版)

北陸鉄道サハ1000形電車」の記事における「サハ1000形(モハ3730形)」の解説

サハ1001・1002モハ3731・3732) 基本仕様について概要で既に述べたが、本形式電装前提新製されたにもかかわらずその後10年以上にわたって付随車として使用されていた。その後1966年昭和41年5月にようやく電装され、同時に前後正面貫通扉新設し正面窓のHゴム固定化施工されている。なお、前照灯部分形状は後のグループ埋め込み型前照灯ケース装備していたのに対し、本形式のみは取り付け型の前照灯ステー装備していた。 電装品については名古屋鉄道から購入した中古品装備され東洋電機製造製のES-152B電動カム軸自動加速制御器およびTDK-516主電動機搭載するまた、台車モハ1500形より転用された、釣り合い式のブリル27MCB-2を汽車製造デッドコピーした模倣品換装された。 その後前照灯シールドビーム化、客用扉の鋼製化等を施工された他は比較原形保っていたが、晩年には石川線の駅ホーム高さかさ上げ工事に伴い客用扉部ステップ撤去し該当部分の床のかさ上げ施工している。 北鉄車両後述各形式含め、各路線転々とした経歴を持つものが多い中、本形式は2両とも終始石川線所属していた。

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