2車体連接車化とは? わかりやすく解説

2車体連接車化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 15:09 UTC 版)

福武電気鉄道デハ20形電車」の記事における「2車体連接車化」の解説

1960年代後半より、福井鉄道輸送力増強のため従来単行運用が主であった在籍車両2両固定編成化改造順次施工した。他形式比較して車体小型収容力の劣る本形式もその対象となり、モハ61モハ62固定編成改造1968年昭和43年11月施工された。ただし、モハ61モハ62については他形式とは異なり、2車体3台車構造連接車化、および構体改造を伴う大規模な改造となった車体連結面となる側の運転台を完全撤去して客室化したほか、前後妻面屋根部を含めカマボコ形」と形容される切妻形状に改めた上で前面窓を細いピラーによって区切った2枚構造とした。この前面窓部分には窓下端部付近支点とした5度後傾角を設けた前照灯前面幕板部へ露出して取り付けられ後部標識灯については従来通り前面腰板下部左右に各1灯設置した連結面には貫通路および貫通幌新設し、窓は省略された。側面については客用扉が1,000 mm幅に拡幅されたほか、運転台部分乗務員扉が新設され、1両あたりの窓配置はd D 7 D 1(d:乗務員扉、D:客用扉、各数値は側窓の枚数)と変化した。 その他、客用扉の自動扉化、車内木部更新車内放送装置新設など接客設備体質改善施工された。 主要機器面では、連接車改造のほか、制御方式を間接非自動制御HL制御)に改め主電動機芝浦SE-131-A(定格出力37.5 kW歯車比3.28)に交換して両端台車に各2基、一編成あたり計4基搭載制動装置SME常直ブレーキ改造した固定編成に伴い、主要機器配置モハ61電動発電機 (MG) および電動空気圧縮機 (CP) など補助機器を、モハ62制御装置および抵抗器など主回路機器それぞれ搭載する形態改められた。台車両端部・連接部とも改造以前からの加藤ボールドウィン台車装着した。その他、併用軌道区間における信号制御都合からモハ61パンタグラフ撤去され、1編成あたり1基搭載となった改造後モハ61モハ62160形形式称号改め記号番号福井新向き先頭車となるモハ61モハ161-2、武生新向き先頭車となるモハ62モハ161-1とそれぞれ改番された。なお、モハ161-2(元モハ61固有の側面構造ベンチレーターなどには手を加えられなかったため、モハ161-1(元モハ62)との外観統一されず、モハ161-2の震災被災復旧としての特徴連接車改造後残された。

※この「2車体連接車化」の解説は、「福武電気鉄道デハ20形電車」の解説の一部です。
「2車体連接車化」を含む「福武電気鉄道デハ20形電車」の記事については、「福武電気鉄道デハ20形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2車体連接車化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2車体連接車化」の関連用語

2車体連接車化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2車体連接車化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの福武電気鉄道デハ20形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS