2車線化計画とは? わかりやすく解説

2車線化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 20:04 UTC 版)

東京都道256号八王子国立線」の記事における「2車線化計画」の解説

日野橋交差点から国立インター入口交差点までの国立市内の区間は、4車線であるが、通常の4車線よりも車線幅員狭く右折レーン設置している交差点付近では、2車線片側1車線)になる。また、歩道も1メートル未満幅員しかなく、歩行者すれ違うのに支障をきたすほどである。 これは、1964年昭和39年)の東京オリンピックの頃に、多摩川砂利建築資材として都心運搬するため、交通量増加することを見越して、2車線を4車線にしたが、その際に、歩道削り歩道上の電柱隣接民有地に移すなどの方法が採られ、都市計画決定上16mのはずの幅員が、実際には15m程度であるためである。 そのため、日野バイパス全通続いて周辺道路整備状況によって、歩道が狭い日野橋交差点から終点にかけての2車線化と歩道拡幅に関する計画がある。日野バイパス全通後1年で、谷保でのこの路線通行量は、1日38500台から32400台に約16%減少している。しかし、東京都は、通行量2万2000台に減少することを2車線化の目安としており、そのためには周辺の道路ネットワーク整備不可欠であることから、まだ時間がかかる見込みである。

※この「2車線化計画」の解説は、「東京都道256号八王子国立線」の解説の一部です。
「2車線化計画」を含む「東京都道256号八王子国立線」の記事については、「東京都道256号八王子国立線」の概要を参照ください。

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