2代目 WJ・WGとは? わかりやすく解説

2代目 WJ(本国モデル)・WG(輸出モデル)(1999年-2004年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:26 UTC 版)

ジープ・グランドチェロキー」の記事における「2代目 WJ本国モデル)・WG輸出モデル)(1999年-2004年)」の解説

1999年発売ダイムラー・クライスラー発足してからのモデルだが、初代モデルから127種類部品流用された。 ポルシェエンジニアリングによって、軽量化堅牢化が施された。またスペアタイヤ位置が、荷室サイドから床下変更された。 直6エンジンは、初代続きAMCの4.0Lのパワーテックエンジンだが、インテークマニホールド及びエキゾーストマニホールド改良され若干パワーアップされた物が搭載された。V8エンジン2種類とも設計新しいパワーテックエンジンに変更された。トランスミッションは、自社製の42REおよび45RFE 4速オートマチックトランスミッションと、545RFE 5速オートマチックトランスミッション組み合わせられマニュアルトランスミッション廃止された。四輪駆動システムでは、新たにクォドラ・ドライブIIオプション設定された。 内装全面的に刷新され、リアドア大型化されるんど後部座席乗員スペース拡大された。 同年VMモトリとデトロイトディーゼルによって共同開発された直列5気筒 3.1Lディーゼルターボエンジンが、欧州およびオーストラリア市場向け車両搭載された。 2002年メルセデス・ベンツ直列5気筒 2.7L OM647型ディーゼルエンジンを、欧州向け車両搭載2004年モデルではフェイスリフトが行われ、フロントグリル形状など変更されたが、同年フルモデルチェンジが行われた。また、2004年には、このモデル生産終了にあたり生産設備中国北京ジープ北京吉普汽車)に売却され2006年から中国販売開始された。なお、中国仕様車には、直6 4.0Lおよび、V8 4.7Lエンジン搭載される。 後期型2004年

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