1988年 - 1994年:通信自由化による新規参入とは? わかりやすく解説

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1988年 - 1994年:通信自由化による新規参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

日本における携帯電話」の記事における「1988年 - 1994年:通信自由化による新規参入」の解説

通信自由化に伴い1988年から1989年にかけて、それまでNTT(旧電電公社)が独占していた自動車電話事業に、旧・IDO旧・DDIセルラー新規参入果たし初期費用通話料金などの価格引き下げ競争始まったそれまで自動車電話ユーザー企業経営幹部層(エグゼクティブ)などにほぼ限られていたが、土木工事現場連絡用などにも使われビジネスユース広がるようになった1988年9月東京湾マリネットが、1989年12月関西マリネットが、1991年4月瀬戸内マリネット船舶電話サービス開始した1989年11月16日には日本船舶通信が、自動交換内航船舶電話後継として親会社NTT自動車電話航空機電話システム共用し新内航船舶電話サービス開始し、マリネットグループに対抗した新内航船舶電話サービス1999年平成11年3月31日サービス終了1989年11月には十勝テレホンネットワークが簡易自動車電話サービス「コンビニエンス・ラジオ・フォン」(CRP簡易陸上移動無線電話通信)を、帯広市及びその周辺地域開始した自動車電話普及遅れていた地方都市中心に1990年にはテレコム青森釧路テレコム山口ニューメディアセンターが、1993年にはテレコム八戸長岡移動電話システム・テレネット遠州各地域コンビニエンス・ラジオ・ホンサービス開始した1989年12月日本シティメディア東京都内世界初テレターミナル方式無線パケット通信サービス開始1997年2月には関西シティメディアが大阪府周辺サービス開始した1992年7月には、NTT移動通信事業部門自動車電話携帯電話無線呼出船舶電話航空機電話)をNTT移動通信網(現 NTTドコモ)とその地域会社譲渡し各社営業開始した1994年には携帯電話新規参入第二弾として、4月にはデジタルホングループ(現 ソフトバンク)が、6月にはツーカーグループ(KDDI前身一つ)がPDCデジタル方式(2G)で参入し競争激化していった。1996年にはデジタルホン・ツーカー間の相互ローミング目的としたデジタルツーカー設立されるなど、郵政省により新規参入優遇する政策指導行われたTU-KA TH-781(日本電気1998年

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