1970年代・さらなる輸送力増強とは? わかりやすく解説

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1970年代・さらなる輸送力増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「1970年代・さらなる輸送力増強」の解説

1970年代になると、既に開発進んだ鉄道沿線から離れた外縁部へも宅地化が進むことになった1971年入居開始した多摩ニュータウンでは、ニュータウン鉄道開通まではバス通勤輸送委ねられることとなり、神奈中京王輸送担当した。さらに都心から離れた厚木伊勢原秦野平塚においても住宅地造成進み路線と車両増強繰り返した結果小田急線東海道本線沿線各駅のバス路線集積度きわめて高くなった。 また、自家用バスによる送迎が行われている企業学校での車両代替着目し1975年以降特定バス事業にも着手した運行車両整備バス事業者が行うが、運行形態バスカラーリングなどは顧客側で決定するというもので、積極的にセールス行ったことによって特定輸送運行規模その後大幅に拡大されその後神奈中バス事業基幹1つ位置付けられている。1976年には山間部路線において停留所以外でも乗降可能な自由乗降方式採用開始した関連事業においてはボウリング場乱立による競争の激化経営悪化1974年5月までに一部店舗除いて撤退することになったが、用途なくなった建物有効活用としてスイミングスクール運営1976年10月から開始し、これをきっかけとしてテニススクールやフィットネススタジオなど、スポーツ事業への参入開始したまた、不動産業では沿線外の宅地分譲も行うこととなり、1974年から1985年までに兵庫県三木市愛知県名古屋市岐阜県岐阜市秋田県秋田市での宅地分譲行っている。また、市街地再開発などにあわせて自社用地建設したビル使用した賃貸業務も拡大させている。この他老朽化した営業所建屋改築した際に生じた空きスペース利用して食堂業へ進出することとなり、1977年10月24日からは「サッポロラーメンくるまや」(当時)と業務提携を行うことによってラーメン屋営業開始している。

※この「1970年代・さらなる輸送力増強」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「1970年代・さらなる輸送力増強」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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