1970年代の初期
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「ジョアン・ドナート」の記事における「1970年代の初期」の解説
ボサノヴァ・ブームも去った1970年、ドナートは「ア・バッド・ドナート」を録音。このサウンドは後に「クロスオーバー/フュージョン」の名で呼ばれることになる。この後、13年間アメリカに滞在していたドナートはブラジルに帰国。そして1973年、オデオン・レコードに「ケン・エ・ケン」を録音した。この録音は、マルコス・ヴァーリがドナートからの「ブラジルでのレコーディングを考えているから企画してくれないか」という電話から実現したもの。ヴァーリが当時契約していたEMIブラジル(オデオン・レコード)にその旨を話すと最初は拒否されたものの、「マルコス・ヴァーリが責任を持ってプロデュースする」という条件で快諾、録音に至った。 当時のEMIブラジルでは、プロデュースできる権限があるのは社員のみという規定があったため、マルコス・ヴァーリはアシスタント・プロデューサーとして参加している。 映画「黒いオルフェ」のサウンド・トラックに参加したアーティスト、アゴスチーニョ・ドス・サントス(ポルトガル語版、英語版)のアイデアにより、ドナートは「ケン・エ・ケン」で人生初のヴォーカルに挑戦するが、その後はしばらく隠遁する。
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