1965年の橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 06:21 UTC 版)
永久橋の設計は1940年(昭和15年)頃から既に着手され、橋種は90メートル上流側に荒川橋梁が架けられていることもあって、取り付け道路が長くなるが、通行者の視界を狭めることのない上路式が採用されている。また、架橋地点は軟弱地盤で周辺で地盤沈下が観測されていたため上部工は沈下に強いとされるゲルバー式鋼鈑桁橋を採用し、下部工も1940年当初の設計段階では同様の理由で工費を要するが井筒基礎を採用し、低水路の径間割は上流にある荒川橋梁に一致させていて7径間で64メートルの等間隔であったが、実際に採用されたのは鋼管杭基礎で径間割も変更されている。また、架橋位置も荒川橋梁のすぐ下流側に変更されている。 三代目である「新堀切橋」と称した現在の永久橋は1960年(昭和35年)に着工されて1965年(昭和40年)に完工され、同年6月開通した。橋長は514.5メートル、幅員17メートルで綾瀬川部分の長さは60メートルである。上部工の施工は主径間を三菱重工業(現、エム・エムブリッジ)、側径間を宮地鉄工所(現、宮地エンジニアリング)が担当し、ケーブルクレーンによるステージング(ベント)工法により架設が行なわれた。なお、開通当時取り付け道路は周囲は民家が密集する地域で、用地の買収絡みからまだ未完成だった。また、荒川部分のみの仮開通で、綾瀬川部分はまだ未完成だったため、その間は堀切小橋がその役目を担った。左岸側の道路用地に掛かる鉄工場の移転が遅れたため、取り付け道路が完成したのは1967年(昭和42年)8月のことだった。現在はこの新堀切橋を堀切橋と呼ぶ。旧橋は撤去され、旧橋とほぼ同じ場所に首都高速6号向島線の新荒川橋が架けられている。なお、堀切小橋は1976年(昭和51年)3月に旧堀切小橋のやや上流側の位置に架け替えられている。
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