1919-1928: ゴータ(鉄道)車両製作所 アイゼナハ車両製作所 (Die Fahrzeugfabrik Eisenach A.G.)
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ゴータ(鉄道)車両製作所アイゼナハ車両製作所時期 1919-1928 (9年間) 会社名 ゴータ(鉄道)車両製作所(Der Gothaer Waggonfabrik) 工場名 アイゼナハ車両製作所(Die Fahrzeugfabrik Eisenach A.G.) リーダー ゴータ(鉄道)車両製作所 ブランド デキシー(Dixi) 1918年、第一次世界大戦の敗戦とともにドイツ革命が起こり、1919年にヴァイマル共和政となる。デキシー製造社は1919年に自動車生産を再開、1920年には旧大公国の境界線が拡大されテューリンゲン州が誕生した。テューリンゲンの首都はヴァイマルであり、この時期のテューリンゲンは政治の中心でもあった。しかしながら1921年、デキシー工場は経営不振となり、ゴータ(鉄道)車両製作所(Gothaer Waggonfabrik AG)に買収され、ゴータ(鉄道)車両製作所アイゼナハ車両製作所(Der Gothaer Waggonfabrik die Fahrzeugfabrik Eisenach A.G. )となる。ただし、デキシーは"Dixi"ブランドとして継続して製造された。 1920年代のドイツは不況の時代で、当時の6/24と9/40の2つの大型モデルは販売が振るわず、会社は小型車市場への参入を考えるようになる。1927年に、会社はオースチン自動車と"オースチン 7"の製造販売に関するライセンス契約を結ぶ。オースチン 7は「ベイビー」ともよばれた小型車で1922年に登場しており好評だった。デキシー工場の契約内容は年間2000台を生産し、一台生産する度にロイヤリティー料を支払うという内容だった。 最初の100台は組立部品の供給を受けてノックダウン生産されたが、すぐにパーツもドイツで製造するようになり、リアル・デキシーといえる最初の"DA-1 3/25PS"が出荷開始される。"DA"とは"Deutsche Ausfuhrung(ドイツ仕様)"とも"Dixi Ausitin"ともいわれ、左ハンドル(LHD)でありDIN規格のメートルねじで製造された。しかし、それは英国式の右ハンドル(RHD)でインチねじ使用のオースチンと変わるところはなかった(日本で同様のことをおこなうと「国産化」と呼ばれる)。複数種類あったシャーシが外部コーチビルダーに渡されて、クーペ、ロードスター、ツアラー、セダンとして架装された。Dixiは程よい大きさの小型車として、行商人のワゴン代わりに使われたほか、医者、エンジニア、そして一般市民にも購入された。人気があり最も多く製造されたボディはツアラー(Tourers)だった。ツアラーは4人が乗れてセダンよりも安価だった。
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