1850年-51年とは? わかりやすく解説

1850年-51年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 18:13 UTC 版)

サロン・ド・パリ」の記事における「1850年-51年」の解説

1850年1851年は、2年またがってサロン開催された。入選作品数は約4000点に上ったサロン会場は、初めて、ルーヴル美術館からパレ・ロワイヤル移された。1850年サロン開催時期が遅れ、1851年1月持ち越されたのは、1849年にとられた投票審査制度混乱招いたためであった1等賞を獲得したのは、アレクサンドル・アンティーニャの『火災であったこのように民衆現実劇的に描く作品が、一般市民親しまれ評価受けたそのほかオクターヴ・タサエールの『不幸な家族自殺)』、イジドール・ピルスの『愛徳修道女の死』、ジュール・ブルトンの『飢餓』などが注目浴びた。 しかし、この時のサロンで最も革新的だったのは、ギュスターヴ・クールベの『オルナンの埋葬』であり、レアリスム写実主義絵画代表作といえる。本来は歴史画用いられる特大サイズキャンバスに、平凡な地方ブルジョワ埋葬場面描き出したのに対し世間からは、卑俗で醜いという非難寄せられた。さらに、|ジャン=フランソワ・ミレー出品した種まく人』も大きな議論巻き起こした保守派ブルジョワからは、労働者悲惨な生活を訴え社会主義的主張を含むものと受け取られ拒絶反応があった。クールベミレー登場によって、1851年サロンは後に「レアリスム最初サロン」と呼ばれる。 アレクサンドル・アンティーニャ(英語版)『火災油彩キャンバスオルレアン美術館イジドール・ピルス愛徳修道女の死』1850年油彩キャンバス243 × 308 cmオルセー美術館ジャン=ルイ=エルネスト・メソニエ内戦記憶29 × 22 cmルーヴル美術館ギュスターヴ・クールベオルナンの埋葬』1849-50年。油彩キャンバス315 × 668 cmオルセー美術館クールベ『市から帰るフラジェイの農民たち』1850年油彩キャンバス、208.5 × 275.5 cmブザンソン美術館クールベ石割り』1849-50年。油彩キャンバス165 × 257 cm焼失ジャン=フランソワ・ミレー種まく人1850年油彩キャンバス、101.6 × 82.6 cmボストン美術館ジャン=バティスト・カミーユ・コローニンフ踊り1850年頃。油彩キャンバス、97.7 × 130.5 cmオルセー美術館ウィリアム・アドルフ・ブグローダンテウェルギリウス1850年油彩キャンバス、280.5 × 225.3 cmオルセー美術館

※この「1850年-51年」の解説は、「サロン・ド・パリ」の解説の一部です。
「1850年-51年」を含む「サロン・ド・パリ」の記事については、「サロン・ド・パリ」の概要を参照ください。

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