高松市LRT構想への対応とは? わかりやすく解説

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高松市LRT構想への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 20:55 UTC 版)

高松琴平電気鉄道」の記事における「高松市LRT構想への対応」の解説

2007年就任した高松市大西秀人市長は、市内中心部活性化策としてLRT導入積極的に推進する立場表明した。これに関連して2005年以来凍結状態になっていた高松築港駅栗林公園駅および花園駅間の連続立体交差化事業JR高松駅隣接地への乗り入れ予定されていた)の打開策として、琴平線LRT化することで工費削減図ってJRとの接続改善実現するというプラン一時示され2008年1月開催された県による連続立体交差化検討委員会LRTに関する議論なされた琴電側は輸送力違い理由に「今の路線での導入非現実的」という意見述べた。県の検討委員会2009年5月最終答申ではLRT化を案からはずした2010年3月31日をもって連続立体交差事業中止された。 その後高松市は「高松市総合都市交通戦略検討協議会」を発足させ、LRT導入に関する検討行っている。2009年3月会合では、複線路盤を持つ琴平線高松築港駅仏生山駅間(当時複線運行されているのは栗林公園駅以北)にLRT走らせる案も委員から示された。これに対して琴電側は「現在のダイヤでも需要合っている。経済合理性の面から、LRT持続可能な構想なのか疑問がある」という意見示している。投資面からは既存路線バスことでんバス親会社でもある)などを活用するほうが合理的であるとしていた。協議会2009年12月会合で、琴平線仏生山駅以北でのLRT運行につき4つ構想案を示したその内容は、 琴電現状維持LRT同時運行 琴電現状維持JR高松駅仏生山駅間にLRT運行 琴電瓦町駅起点とし、JR高松駅仏生山駅間にLRT運行 琴電仏生山駅始発とし、JR高松駅仏生山駅間にLRT運行 である。これについて、琴電側はピーク時輸送能力などへの懸念から、3・4の案には反対している。

※この「高松市LRT構想への対応」の解説は、「高松琴平電気鉄道」の解説の一部です。
「高松市LRT構想への対応」を含む「高松琴平電気鉄道」の記事については、「高松琴平電気鉄道」の概要を参照ください。

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