香港カイタックエアポートとは? わかりやすく解説

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香港カイタックエアポート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:54 UTC 版)

ぼくは航空管制官3」の記事における「香港カイタックエアポート」の解説

ぼくは航空管制官3 香港カイタックエアポート(-ほんこんかいたっくえあぽーと)は旧啓徳空港舞台とした作品である。ゲームタイトルぼくは航空管制官3 香港徳國機場(-ほんこんかいたっくこくさいきじょう)とも。ぼくは航空管制官シリーズ通じて初となる日本国外空港舞台とした作品である。初回限定版には特典として、空港コックピット貴重な音源収録したオーディオCDInternational Airport付属した啓徳空港はかつての香港玄関口となる空港であり、新空港である香港国際空港完成したのをうけ、1998年7月5日運用最後に廃港となった空港である。九龍ビクトリア・ハーバー突き出すように設置された1本の滑走路(13/31)をもつ国際空港であった滑走路のすぐ北側山地である。そのため、当空港滑走路13目指す航空機は、滑走路に対して斜め方向から進入し空港直前滑走路向けて大きく右旋回して着陸を行う。この右旋回は香港カーブ呼ばれており、空港北側市街地低空かすめるようにして飛行していくというものであったこのような事情から、啓徳空港今もなお航空ファン人気の【伝説空港】 とされている。啓徳空港は、その発着便数の多さに対して、驚くほど手狭な空港である。1本しかない滑走路に対して多数航空機押し寄せるほか、滑走路並行する誘導路も1本しかなく、風向き急激に変化して使用滑走路が変わると、航空機滑走路使って方向転換をすることになる。また、空港ターミナルビルにはボーディング・ブリッジたったの7基しかない。そのため、旅客ターミナル降ろしたら、次々と押し寄せる次の到着便のために、旅客降ろした航空機空港内他の場所移動する必要がある出発機・到着機に加えて空港内移動機が、狭い空港内にあふれることになる。このような空港であるため、ゲームジェネラルは本作難易度は高いと評している。また、本作より、ターミナルビルなどから離れた出発機が、誘導路上においていつでもタワーハンドオフできるようになった啓徳空港は現在は存在しない空港であるため、ゲームの舞台1980年代中心となるキャセイパシフィック航空のグリーンストライプ、全日本空輸モヒカン塗装など、旧塗装機材登場するゲームステージ様々な時刻気象条件用意されており、雲海広がる光景世界三大夜景100万ドル夜景名高い香港の夜景も再現されている。最終ステージ日時1998年7月5日啓徳空港最終運用日である。啓徳空港最後の夜に、押し寄せ去っていく航空機管制することになる。 2012年1月26日発表されダウンロードコンテンツぼくは航空管制官3 エクステンドシナリオ4では、パイロットストレス値が上昇しやすく設定されて、減点されやすい非常に難易度の高いステージ用意された。 登場航空会社キャセイパシフィック航空香港ドラゴン航空エアホンコン中国東方航空エバー航空ガルーダ・インドネシア航空エールフランス航空ノースウエスト航空JALグループANAグループ 公式製品紹介

※この「香港カイタックエアポート」の解説は、「ぼくは航空管制官3」の解説の一部です。
「香港カイタックエアポート」を含む「ぼくは航空管制官3」の記事については、「ぼくは航空管制官3」の概要を参照ください。

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