香港アプローチ・香港カーブとは? わかりやすく解説

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香港アプローチ・香港カーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 09:52 UTC 版)

啓徳空港」の記事における「香港アプローチ・香港カーブ」の解説

啓徳空港は、滑走路13への着陸進入の際大きく機体傾けつつ九龍公園上空近辺機体右旋回させ、ビルすれすれの高さを飛行して着陸する香港アプローチ香港カーブ)」で有名だった。 なお啓徳空港は、アメリカの「ヒストリーチャンネル」の番組において、「世界で最も危険な空港」第6位に選ばれている。 滑走路13着陸する際は、一旦西側に迂回し現在の香港国際空港上空あたりで約180度右旋回の後、啓徳空港西側から東に向かって進入したこの際本来なら空港滑走路延長上から射出されている誘導電波 ILS に従って進入するが、啓徳空港では滑走路対し48オフセット設定され射出されている誘導電波 IGS従い一旦進入し空港から約5マイル設定されたミドルマーカを通過後に大きく右旋回させ、地上見え進入路指示灯指示従い滑走路進入する香港アプローチ」と呼ばれる方式多用された。 この香港アプローチは、最終進入旋回する直前ILS解除し飛行すべき場所の目安として空港とは関係のないビル屋上などに取り付けられ進入路指示灯頼りにするという、パイロットにとっては相当な技量要求されるものだった。それゆえに「世界一着陸難し空港」と称されていた。 滑走路13への最終進入態勢である「香港カーブ」は機長技量問われ香港拠点としていたキャセイパシフィック航空機長たちは、安全と乗り心地考えた結果IGS早めにディスエンゲージ北側わずかに進路修正後、緩やかに右旋回をしバンク角少なめにスムーズに着陸することを「秘伝の技」として編み出していた。 一方で慣れていない機長は、小刻みに変針して滑走路降りる寸前まで機体進路定まらず揺れ大きく乗り心地悪くなりがちだった。また接地地点遠くなり、着陸滑走する距離が短くなることもあった。さらに過密空港だったため、接地航空管制官からすぐ誘導路待避指示が出ることが多かったそれゆえ着陸進入失敗して着陸復行タッチアンドゴーしたり、着陸過走して滑走路先の海に突っ込んだり、尻もち着陸をしたり、ジェットエンジン滑走路接触させたりするトラブル閉港に至るまで数多く生じた。ただし手前ビル住宅突入した事故皆無であった旋回直前までの進入路で最も高い障害物である空港北西部小さな丘は、紅白塗られた「チェッカーボード」が置かれ啓徳空港ランドマークのひとつでもあった。

※この「香港アプローチ・香港カーブ」の解説は、「啓徳空港」の解説の一部です。
「香港アプローチ・香港カーブ」を含む「啓徳空港」の記事については、「啓徳空港」の概要を参照ください。

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