首都圏における深夜バス登場の経緯とは? わかりやすく解説

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首都圏における深夜バス登場の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:25 UTC 版)

日本の深夜バス」の記事における「首都圏における深夜バス登場の経緯」の解説

大阪での深夜バスの運行受けて首都圏でも深夜バス開業した東京都交通局では1964年春に東京駅新橋銀座東京駅東京駅市ヶ谷見附新宿東京駅高田馬場小滝方面へ、1969年秋に西武バス京成電鉄国際興業東武鉄道京王帝都小田急バス関東バス京浜急行によって、銀座から荻窪永福町大森小右衛門町・練馬辰巳団地への深夜バス開業した1970年代以降日本では都市中心部人口減少するのと並行して都市外縁部の人口増加するといういわゆるドーナツ化現象がみられ、東京圏を例にすると1975年から1985年10年平均通勤時間15分長くなった。この事例は、都心部を同じ時間出発しても、居住地帰着する時間遅くなるということ示していた。また、都市機能多様化により、都市活動時間言い換えれば都市部にいる人の生活時間拡大と、それに伴うライフスタイルの変化顕著なものになったこのような状況下においても、バスにおいては午後9時前後頻繁な運行終わり午後10時台には最終バス発車するのが主流という状態であったその後深夜輸送手段タクシー担っていたが、タクシー待ち時間30分を超えることも珍しくなくなってきていたことから、利用者からは「バスをもっと遅くまで走らせて欲しい」という要望高まり深夜時間帯輸送力確保課題となった

※この「首都圏における深夜バス登場の経緯」の解説は、「日本の深夜バス」の解説の一部です。
「首都圏における深夜バス登場の経緯」を含む「日本の深夜バス」の記事については、「日本の深夜バス」の概要を参照ください。

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