飛行過程とは? わかりやすく解説

飛行過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 23:08 UTC 版)

ガリレオ (探査機)」の記事における「飛行過程」の解説

当初1986年5月スペースシャトル打ち上げられセントールによって木星直行する軌道に乗る予定であったが、チャレンジャー号爆発事故によって打ち上げ延期された。また、液体燃料使用するセントールスペースシャトル搭載する計画液体燃料が危険との判断から変更された。液体燃料ロケットであるセントールよりも比較安全だとされる固体ロケット慣性上段ロケット (ISU) を用い木星直接向かう代わりに一旦逆の金星向かい金星地球地球スイングバイ行って増速する方法用いて木星向かったこの方法は VEEGA (Venus Earth Earth Gravity Assist) と呼ばれる。また金星周辺を通ることとなったため、強烈な太陽光線からの保護目的として、全体が「日よけ」で覆われ構造となった1989年10月18日アトランティス (STS-34) のペイロードベイ貨物室)に搭載され打ち上げられた。一旦低軌道までスペースシャトル上がった後、ペイロードベイから探査機放出したオービタ充分に安全な距離をとって離れたあと、探査機載せたIUS点火地球周回軌道離れて最終的に木星へと至る旅に出発した1990年2月10日金星スイングバイ1990年12月8日1回目地球スイングバイ1991年4月11日高利アンテナの展開に失敗事前に公表されていた想像図とは違い実際パラボラアンテナ閉じた状態のまま、別の小型アンテナ通信するになった1991年10月29日小惑星ガスプラ接近観測1992年12月8日2回目地球スイングバイ1993年8月28日小惑星イダ接近観測1994年7月21日シューメーカー・レヴィ第9彗星木星衝突観測1995年7月13日プローブ切り離し1995年12月7日プローブ木星大気圏突入し57分後に通信途絶するまでデータ送り続けた。また同日オービター木星周回軌道入り、それから7年余りに渡って木星や各ガリレオ衛星アマルテアなどへの接近観測繰り返す2000年12月土星探査機カッシーニ木星スイングバイを行う際に木星磁気圏共同観測する「ジョイント・ミッション」を行う。 2003年9月21日当初の予定よりはるかに長期間ミッション経て木星大気圏突入することとなった。これは姿勢制御燃料尽きたガリレオ衛星のどれか、特に生物存在する可能性があると考えられているエウロパ落下した場合探査機付着している地球微生物衛星環境汚染してしまう恐れあったからである。

※この「飛行過程」の解説は、「ガリレオ (探査機)」の解説の一部です。
「飛行過程」を含む「ガリレオ (探査機)」の記事については、「ガリレオ (探査機)」の概要を参照ください。

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