音楽と構成とは? わかりやすく解説

音楽と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:31 UTC 版)

ゲーテのファウストからの情景」の記事における「音楽と構成」の解説

序曲と全3部からなるゲーテ原作2部構成であるが、シューマン音楽3部構成とした。 序曲全曲最後に完成された。シューマンはここで『ファウスト』の全体凝縮し象徴的に表現しようとした。前田はこの序曲を「独特の崇高様式」と呼んでおり、さらに結尾について、「一種形而上的なアポテオーゼ(神格化)とも呼びたいような、内的な祝祭響き込められている。」とする。 第1部では、『ファウスト第1部占めるグレートヒェンの悲劇を扱うが、シューマンはこの悲劇全体としてではなく本質的な3つの局面取り出すことによって象徴的に描いた外面的な出来事叙述思い切って略し、グレートヒェンの内面葛藤焦点当てている。前田によれば第2景「悲しみの聖母像の前でのグレートヒェン」において、内心真摯な語りかけ」と表現としての「歌」とが織り合わされて内に向かう劇性が追求されており、終わり近くほとばしるように出る救済への切実な叫びには、マーラーをも先取りする深い表現性が込められている。また、第3景「寺院の中で」では、舞台的な音楽形成ではなく強迫観念の錐をもみ込むような音楽となっており、ワーグナーとは異な内的心理的なシューマン音楽的ドラマトゥルギーともいうべきものの最も優れた例のひとつとされる第2部では『ファウスト第2部から、グレートヒェンの悲劇後のファウスト再生と死までが扱われるとりわけ第4景「アリエル、日の出」(第1曲)は、音楽の力と充実において全曲頂点のひとつを担っている第3部では『ファウスト第2部終末に基づきファウスト救済主題とした形而上的音楽となる。全曲でもっとも規模大きいだけでなく、7つ部分からなりゲーテ原作切れ目なく続けて把握される点で、前の二つ部分根本的に異なる。第3部音楽について前田は、「その深さ豊かさと、神秘的な美しさは、全く筆舌尽くせないものがある。音楽芸術が、気高く深いものとして到達しうる最高の境地に、この第3部到達している。」、「よくゲーテ世界文学高みに迫るものといえよう。」と述べている。また、ブリオン次のように述べている。 この曲の「隠者合唱」を聴くと、天上平安の国へと、またすべて人間的なものを超越し真の精神の光を目の当たりにさせる晴朗なエクスタシーへと導かれ高められるように感ずる。シューマン作曲した教会音楽すら、これほど神聖な情感、神的な直感達してはいない。シューマン見事な簡潔さ天使合唱によって天上喜び称えさせ、厳かに甘美な和音響きの中で聖母マリア顕現させる。 — マルセル・ブリオンシューマンロマン主義の時代』より

※この「音楽と構成」の解説は、「ゲーテのファウストからの情景」の解説の一部です。
「音楽と構成」を含む「ゲーテのファウストからの情景」の記事については、「ゲーテのファウストからの情景」の概要を参照ください。

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