音楽と様式とは? わかりやすく解説

音楽と様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 19:12 UTC 版)

フェリクス・ドレーゼケ」の記事における「音楽と様式」の解説

ドレーゼケ作曲活動複数分野均等に分かれており、交響曲始め協奏曲オペラ室内楽曲ピアノ独奏曲など、あらゆる形式による作品残した彼の初期作品である《ピアノソナタ嬰ハ短調幻想曲風ソナタ」》(1862年 - 1867年)は多く関心呼びフランツ・リストに「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン以後で最も重要なピアノソナタ」と称賛受けた歌劇ヘルラート』(1879年当初の作品名は『ベルンディートリヒ』)、『グートルーン』(1884年同名中世叙事詩による)においても成功収めた。しかしその後ドレーゼケ作品は忘滅に帰し後世の人々から理解されないまにあったドレーゼケは、音楽全方面への発展に力を注いだ彼の室内楽曲では新しい楽器使用見られる。その一例として、アルフレート・シュテルツナー(英語版ドイツ語版)によって開発されたヴィオロッタ(英語版ドイツ語版)(ヴィオラチェロ中間楽器)があり、ドレーゼケはこの楽器自作の「弦楽五重奏曲 イ長調」で使用している。その他の楽器では、ヘルマン・リッターによって開発されワーグナーバイロイト祝祭管弦楽団のために改良したヴィオラ原型、ヴィオラ・アルタがある。 優れた対位法作曲家であったドレーゼケ合唱曲没頭し、「レクイエムロ短調」(1877年 - 1880年)によって大成功収めたが、この分野での彼の最高傑作は、序奏3つのオラトリオから成る神秘劇キリスト」》である。この作品1894年から1899年にかけて作曲され楽曲構想1860年代遡る19世紀後半作曲され不当に無視され交響曲のうち「交響曲第3番 ハ長調作品40(「悲劇的交響曲」、1886年)は重要である。「セレナーデ ヘ長調」(1888年)や「ハインリヒ・フォン・クライストペンテシレイアによる交響的前奏曲」(1888年)といった管弦楽曲のほか、室内楽作品同様に上質である。

※この「音楽と様式」の解説は、「フェリクス・ドレーゼケ」の解説の一部です。
「音楽と様式」を含む「フェリクス・ドレーゼケ」の記事については、「フェリクス・ドレーゼケ」の概要を参照ください。

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