電信:接続における分水嶺とは? わかりやすく解説

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電信:接続における分水嶺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/15 01:31 UTC 版)

ジェームズ・W・ケアリー」の記事における「電信:接続における分水嶺」の解説

ケアリー著書Communication As Culture』、特に第8章Technology and Ideology: The Case of the Telegraph技術イデオロギー電信事例)」において焦点当てている諸論点は、コミュニケーション将来的発展における電信とその了解されている役割である。その議論通底するのは、電信が「... 初めコミュニケーション輸送効果的に分離することを可能にした ... (...permitted for the first time the effective separation of communication from transportation...)」ということである。すなわち、「メッセージは、人や馬や列車使って届けより速く送られることが可能になり (it had become possible for the message to travel faster than people, horses or trains could deliver them)」、「... 電信メッセージモノ物理的移動から分離されることを可能にしただけでなく、コミュニケーション物理的な処理過程コントロールすることを可能にした (...the telegraph not only allowed messages to be separated from the physical movement of objects; it also allowed communication to control physical processes actively...)」。他方で、ケアリーは、電信は「コミュニケーションにおける分水嶺 (watershed in communication)」であったが、それはそれ以前からの枠組や、人の歩く道のようなインフラストラクチャーの上構築されたものだとも述べ「...(それは)従来接続パターンを、一部捻った置き換えたりすることはあっても、まったく置き換えてしまうようなことはなかった ... (...[it] twisted and altered but did not displace patterns of connection...)」としている (p.204)。ケアリーは、電信線のインフラストラクチャー地理上の物理的に自然なパターン沿う形で広がることを比喩として、この概念についてさらに詳しく論じている。 電信によって独占資本主義帝国主義成長容易になり、取引関係における脱・人格化程度広がった電信以前には、ほとんどの取引上の意思決定は「フェイス・トゥ・フェイス対面接触)」を前提おこなわれていたが、電信導入より速く人格的要素少なサービス生んだ実際のところ、商人同士親密な関係は、買い手/売り手の関係、また、企業的階層性、すなわち経営上の関係へと、一夜にして変貌したチャンドラー (Chandler) が述べるように、「経営見える手が、市場見えざる手に取って代わったのは、新たな技術が ... 大量高速モノ動き可能にした ... その場その時からだった (...the visible hand of management replaced the invisible hand of the market forces where and when new technology...permitted high volume and speed of materials...)」(1977年)[要出典]。

※この「電信:接続における分水嶺」の解説は、「ジェームズ・W・ケアリー」の解説の一部です。
「電信:接続における分水嶺」を含む「ジェームズ・W・ケアリー」の記事については、「ジェームズ・W・ケアリー」の概要を参照ください。

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