集電装置冷房装置などとは? わかりやすく解説

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集電装置・冷房装置など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「集電装置・冷房装置など」の解説

パンタグラフ剛体架線対応した菱形のPT43形を7300形・7700形・7900形に2基と7100形に1基を搭載した。(10両編成化後の時期その後5次車以降7100形パンタグラフ省略され1次 - 4次車についても1997年平成9年) - 2003年平成15年)頃の間に全車両で撤去実施したその後10両編成車で7700形と7900形の新木場側の各1基は使用されず、10両編成では1編成あたり4基を使用している。 当初1・2次車非冷房車であり、屋根上にベンチレーター設置してあった。3次車からは冷房搭載準備車とされ、屋根上に集中式冷房装置取り付けられるように準備されており、開口部は板で塞がれベンチレーターが2台あった。その後1988年昭和63年)に落成した5次車から新製時より冷房装置搭載したまた、同年より冷房化容易な構造である第21編成以降冷房化工事開始され、こちらは1990年平成2年)までに完了した非冷房車冷房準備車合わせた01 - 20編成それより遅く1991年平成3年)から1994年平成6年)にかけて冷房化施工された。また、冷房化工事施工中1991年夏には冷房化率を上げるため冷房準備車多く含む7100形 - 7500形新木場方5両のみ冷房車とした「半分冷房車編成」が存在していた。 冷房装置はいずれ集中式で、能力48.9kW (42,000kcal/h) 出力である(車内仕様更新車は後述)。搭載時期によって外観キセ形状編成で2台ある電源機器異なる。搭載時期早い21編成以降新製冷房車を含む)は冷房装置インバータ制御式で、装置キセ形状角形電源は130kW出力DC-DCコンバータである。搭載時期の遅い第01 - 20編成冷房装置稼働率制御方式ON/OFF制御方式)で、装置キセ形状丸み帯びており、電源三菱電機製の120kVA出力静止形インバータ (SIV) である。また、この形状冷房搭載する先頭車はその設置位置がやや中間車寄りである。

※この「集電装置・冷房装置など」の解説は、「営団7000系電車」の解説の一部です。
「集電装置・冷房装置など」を含む「営団7000系電車」の記事については、「営団7000系電車」の概要を参照ください。

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