陸上自衛隊における運用
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「M8トラクター」の記事における「陸上自衛隊における運用」の解説
陸上自衛隊にはM8A1が1958年より高射特科(対空砲兵)部隊に75mm高射砲M51の牽引用として配備され、25tけん引車 M8として装備された。 以後、自衛隊では専ら75mm高射砲M1の牽引、給弾車として用いられたが、1960年代後半になると同時期に供与された18tけん引車 M4及び13tけん引車 M5の両車両が老朽化のために現役を退いていくことと、75mm高射砲M1が対空誘導弾もしくは35mm2連装高射機関砲 L-90に置き換えられて退役する予定とされたため、M8は順次特科(砲兵)部隊に移管されて155mm加農砲M1、203mmりゅう弾砲M2の牽引に用いられた。 3mを超える全幅と25トンの重量は当時の日本の道路事情ではやや過大なものがあり、時に運用に苦労したという。この経験は後継となる国産けん引車の開発に活かされた。 1970年代に入ると後継の73式けん引車の配備に伴い退役が進められ、1978年には全車が退役した。
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陸上自衛隊における運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 02:22 UTC 版)
「エクストラクションロープ」の記事における「陸上自衛隊における運用」の解説
陸上自衛隊では、ファストロープ降下及び吊り下げ離脱もFRIESと共に構成されたエキストラクションロープを使用し、航空科部隊に配備される。運用方法は、CH-47J/JAヘリにロープを吊り下げ、隊員が自らの体に装着した器材にロープを装着し、ヘリに吊下されたまま移動をする。また第102飛行隊のみUH-60JAからのファストロープ降下を行っている。 富士総合火力演習のほか、一部の駐屯地祭で披露される。
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陸上自衛隊における運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 03:00 UTC 版)
「M4トラクター」の記事における「陸上自衛隊における運用」の解説
日本の陸上自衛隊では155mm加農砲M2、203mmりゅう弾砲M2及び90mm高射砲M1の牽引用として、それらの砲を装備する特科及び高射特科部隊に18tけん引車 M4として配備された。 1953年に13tけん引車 M5と合わせて17両が供与され、以後順次供与・配備が進められている。1960年代後半には老朽化が進み、予備部品が不足したために順次25tけん引車M8に置き換えられ、1970年代に入ると後継の73式けん引車の配備に伴い全車が退役した。
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