開催時期の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:28 UTC 版)
「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の記事における「開催時期の変更」の解説
1994年までは4~5月に開催されておりジロ・デ・イタリアとの間隔がほとんどなく、年によっては日程が重複することもあった。そのため何人かの有力選手がツール・ド・フランスまで力を温存しようと考えて調整目的で参加するほかは、大半がジロ・デ・イタリアに出場。ブエルタ・ア・エスパーニャに出場するのはもっぱら地元スペインの選手(もしくはスペイン所在のチームの選手)かブエルタ・ア・エスパーニャよりもさらに厳しい山岳コースが登場するジロ・デ・イタリアを嫌うスプリンター系選手だったため、比較的ローカル色が強い大会だった。 しかしUCIカレンダーの整備により、1995年より現在の開催時期である9月に移行。日程上では同一年度においてグランツール全大会に出場することが可能となった。これによりレースの盛り上がりが期待されたがシーズン終盤の開催ということもあり多くのレースをこなして疲労のたまった選手や秋のクラシックレース、世界選手権などに照準を合わせた選手からは敬遠、もしくは世界選への調整の舞台として利用されることが多く依然として出場するのはスペイン選手が中心という状態が続き、グランツールの中でもツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアに比べてワンランク下の存在に見られ盛り上がりに欠けていたため以前は財政難などで開催が危ぶまれることもあった。 しかし徐々にオールラウンダータイプの選手をはじめ有力選手の出場や活躍が目立つようになり2005年に始まったUCIプロツアーでは最上級カテゴリーAに格付けされたツール・ド・フランスに次ぐカテゴリーBに位置づけられ、自転車レースとしてはジロ・デ・イタリアと同格の扱いを受けていた。そのため近年はグランツールにふさわしい盛り上がりを見せるようになった。
※この「開催時期の変更」の解説は、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の解説の一部です。
「開催時期の変更」を含む「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の記事については、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の概要を参照ください。
開催時期の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 09:11 UTC 版)
「北米国際オートショー」の記事における「開催時期の変更」の解説
2020年のショーより、従来の1月から6月に開催時期が変更される。理由として、デトロイトショーに先立って1月初旬にネバダ州ラスベガスで開催されているCES(旧称コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)へ出展する自動車メーカーや関連企業の増加が挙げられる。 また、寒さの厳しい1月のデトロイトでは困難な屋外展示が可能になるなどのメリットも生まれるとしている。 しかし新型コロナウイルス感染症の世界的流行 (2019年-)で2020年6月のショーは開催中止となり、さらに2021年も中止、初の6月開催回は2022年以降に持ち越しとなった。
※この「開催時期の変更」の解説は、「北米国際オートショー」の解説の一部です。
「開催時期の変更」を含む「北米国際オートショー」の記事については、「北米国際オートショー」の概要を参照ください。
- 開催時期の変更のページへのリンク