鐘ケ坂トンネル
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鐘ケ坂トンネル(かねがさかトンネル)は、国道176号の兵庫県丹波市と丹波篠山市の市境に建設されているトンネル。
- ^ a b c d “丹波市と丹波篠山市をつなぐ道 ―田艇吉―”. 兵庫県立教育研修所. 2021年10月8日閲覧。
- ^ a b c “歴史感じ歩く 明治期のトンネル開放 レンガ積みは国内最古”. 丹波新聞 (2024年4月7日). 2024年7月9日閲覧。
- ^ “土木学会 平成22年度度選奨土木遺産 鐘ヶ坂隧道”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
- 1 鐘ケ坂トンネルとは
- 2 鐘ケ坂トンネルの概要
- 3 鐘ヶ坂隧道
- 4 鐘ケ坂トンネル
- 5 外部リンク
鐘ヶ坂隧道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:57 UTC 版)
通称「明治トンネル」。京都北部 - 阪神間を結ぶ道路整備の一環として、古来より凍結、落石など交通の難所であった鐘ケ坂峠の通行を容易にするために設置された。 1879年、当時の多紀郡長であった園田多祐、氷上郡長であった田艇吉らが発起人となり、兵庫県に建設請願書を提出、翌1880年12月に工事許可が下りた。1883年完成。全長268m。幅員3m。使用されたレンガは約28万枚。総工費は4万円(当時)。レンガ積み工法のトンネルとしては日本最古(現存する道路トンネルとしても日本で5番目の古さ)。丹波篠山市側には有栖川宮熾仁親王の揮毫による『事成自同』、丹波市側には太政大臣三条実美の揮毫による『鑿山化居』と記された銘板がそれぞれ掲げられている。1883年10月に当時農商務省の大臣だった西郷従道も出席して開通式が行なわれた。 開通を記念して植樹された桜は隧道廃止後も「丹波吉野」として観光名所になっている。 開通後、高度経済成長期まで使用されたが、モータリゼーションの発達に伴い自動車の通行に不便なこのトンネルに代わり1967年、昭和トンネルが開通したため閉鎖され、通じる道路も放置されていた。しかし、文化財的価値が見直されて周辺の整備が進み、近くの鐘ヶ坂公園で毎年行われる桜祭りやもみじ祭りなどのイベントの際に開放されている。 2010年に「日本最古のレンガ積み道路トンネル」として、土木学会選奨土木遺産に選ばれる。
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