鎌倉時代から安土桃山時代の対外関係とは? わかりやすく解説

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鎌倉時代から安土桃山時代の対外関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「鎌倉時代から安土桃山時代の対外関係」の解説

海外からみた日本女性 宣教師ルイス・フロイスは『日欧文化比較』において16世紀日本女性について純潔重んじない。それを欠いても名誉を失わなければ結婚できる」「夫に断らず好きなところに自由に行く」「しばしば妻が夫を離縁する」「夫婦であっても財産は別で、時に妻は夫に高利貸しを行う」などと記しており、欧米比べる女性自立していた様子うかがえる一方で堕胎多さ戦場拉致される女性子供たちについても記している。また朝鮮王朝使節宋希璟は『老松堂日本行録』に「遊女多く通行人強引に店に引き入れる」「寺では僧尼同宿しており、尼が妊娠して出産後にまた寺に戻る」など「奇なること多し」と記している。 奴隷売買海外居住者 戦国時代以降は、雑兵呼ばれた兵士が人や物を略奪する乱妨取り行い乱妨取り捕らえた捕虜人買商人売り渡すようになったポルトガル商人来航すると、ポルトガル商人にも捕虜を売る者が現れた。豊臣秀吉バテレン追放令海外へ人身売買停止令を出したが、他方では九州平定豊薩合戦1586年-1587年)で捕虜になった豊後肥後女性子供売買されるのを容認したまた、朝鮮半島での文禄・慶長の役1592年-1593年1597年-1598年)では人捕り禁じつつも、捕らえた朝鮮人から技術者女性献上するように大名命じた奴隷貿易取り引きされた日本人は、世界各地運ばれた。特に中継貿易栄えたマカオには、ポルトガル人伴侶として日本人女性多く暮らした推測される各地に残る訴訟記録から、売買され日本人側は奴隷ではなく年季奉公として解釈していた者もいたとされる取り引きされた日本人洗礼名つけられ女性洗礼名各地記録残っているが、日本名はほとんど分かっていない。こうした女性たち中には資金を貯めて独立したり、主人死後解放されたりして自由民となった者もいた。

※この「鎌倉時代から安土桃山時代の対外関係」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「鎌倉時代から安土桃山時代の対外関係」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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