金春家伝来の能面・能装束とは? わかりやすく解説

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金春家伝来の能面・能装束

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 07:07 UTC 版)

金春流」の記事における「金春家伝来の能面・能装束」の解説

明治維新後、困窮した金春家は家伝能面能装束類一部京都大阪売却した能面装束なければ春日若宮おん祭での演能ができなくなってしまうことから、明治9年1876年)、春日神社(現・春日大社)は、金春家に残った面・装束類を引き取った。これらの面・装束類は、諦楽舎ていらくしゃ)という民間団体管理することとなった。この諦楽舎とは、奈良実業家今村勤三中心になり、地元有志結成した保存会である。昭和25年1950年)、これらの面・装束類(能狂言47面、装束190件余)は東京国立博物館によって購入された。 東京国立博物館所蔵金春家伝来品のうち、能狂言面は47面が一括して重要文化財指定され装束能衣装7件(2018年現在)が重要文化財指定されている。能面大部分江戸時代作品だが、南北朝から室町時代さかのぼるものもあり、猩々しょうじょう)、曲見しゃくみ)などは金春家の本面(後世多く写し作られるもととなったオリジナル名物面で、多く室町時代の作)の可能性が高い。そのほか、翁、尉(じょう)、鬼神男面女面などの代表的な面種が一通りそろっている金春家伝来の能面東京国立博物館) 翁(白式尉)(おきな・はくしきじょう) 室町時代 15世紀 父尉ちちのじょう南北朝 - 室町時代 14 - 15世紀 延命冠者えんめいかじゃ南北朝 - 室町時代 14 - 15世紀 阿古父尉あこぶじょう安土桃山 - 江戸時代 16 - 17世紀 小尉こじょう江戸時代 18 - 19世紀 猩々しょうじょう室町時代 15 - 16世紀 童子 江戸時代 17 - 18世紀 痩男 江戸時代 17 - 18世紀児玉近江焼印 痩男 江戸時代 18世紀 怪士あやかし江戸時代 17 - 18世紀天下一備後焼印 黒髭 安土桃山時代 16世紀 大天神(おおてんじん室町時代 15世紀 長霊癋見ちょうれいべしみ江戸時代 17世紀天下一近江焼印 小癋見こべしみ江戸時代 18世紀 猿飛出さるとびで室町 - 安土桃山時代 16世紀 小面こおもて室町時代 15 - 16世紀 小面 江戸時代 17世紀天下一河内焼印 小面 江戸時代 17 - 18世紀出目満昆」焼印 曲見しゃくみ室町時代 15 - 16世紀 曲見 江戸時代 17世紀 増女ぞうおんな江戸時代 17 - 18世紀 姥(うば) 室町 - 安土桃山時代 16世紀 般若 江戸時代 17世紀上の画像能面はいずれ東京国立博物館所蔵金春宗家伝来能面47面(重要文化財)のうち。 ※各能面の名称・制年代は、東京国立博物館編集・発行『金春家伝来の能面・能装束』、2017、による。

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