重大インシデントとは? わかりやすく解説

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重大インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 17:34 UTC 版)

秋田空港」の記事における「重大インシデント」の解説

2007年平成19年1月6日仁川国際空港発し秋田空港向かっていた大韓航空所属ボーイング737-900型機は、同機機長および副操縦士秋田空港滑走路南側平行誘導路滑走路誤認し滑走路ではなく誘導路に誤着陸した。たまたま誘導路走行中の他機はなく事故には至らず乗客・乗員(計133名)に死傷者はなかったが、「閉鎖中の滑走路への着陸」に準ずる事態であり、重大インシデントとして運輸安全委員会調査受けた同調査では、当時卓越視程10km程度の有視界気象状態であり、航空管制官航空機支援過失はなく、機長滑走路視認できた時点目視による進入切り替えるべきところ、計器指示頼った進入継続したため誤認是正できなかった可能性が高いと結論づけている。 2013年平成25年11月16日秋田県上空での航空測量用の空撮のため埼玉県ホンダエアポートから秋田県飛来し由利本荘市上空での空撮終え能代市上空へ向かう予定だった本田航空所属小型セスナ機が、エンジントラブルのため旧秋田空港滑走路跡地に不時着した機体小破したもの負傷者はいなかった。これは飛行中における発動機継続的停止にあたり、重大インシデントとして運輸安全委員会調査受けた同調査では、エンジン振動伝わりホースエンジン本体側のハウジングから外れ潤滑油漏洩し潤滑油欠乏のまま運転を続けたためエンジン損壊し不時着直前エンジン停止至った可能性が高いと結論づけている。

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重大インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 12:46 UTC 版)

日本航空006便エンジン火災事故」の記事における「重大インシデント」の解説

このような調査結果受けて運輸安全委員会は「発動機破損準じる事態」だと発表し、この事故を「重大インシデント」に認定日本航空においてこの認定受けたのは、2015年鹿児島空港発生した新日本航空旅客機とのニアミス事故以来であった

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