過去の種別などとは? わかりやすく解説

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過去の種別など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 17:37 UTC 版)

能勢電鉄妙見線」の記事における「過去の種別など」の解説

直行 川西能勢口 - 鶯の森間の複線化完成直後1967年昭和42年12月3日改正から運転を開始した能勢電鉄最初優等列車絹延橋駅滝山駅のみ通過。後の妙見急行ルーツ1969年昭和44年10月鶯の森 - 平野間の複線化機に急行発展的解消となる。 □ 妙見急行 1969年昭和44年10月5日鶯の森 - 平野間の複線化機に急行として運転を開始1981年昭和56年3月9日改正で「妙見急行」に改称された。停車駅妙見口 - 平野間の各駅で、平野 - 川西能勢口間は無停車だった。2017年平成29年3月18日ダイヤ改正廃止廃止直前時点平日6 - 8時台、土曜朝7時台に妙見口川西能勢口行きのみを平日5本、土曜は2本運転。平日の5本はすべて川西能勢口駅始発阪急宝塚本線通勤特急接続していた。 □ 日生急行 特急日生エクスプレス運転されない土曜日の朝7時台に、上り日生中央川西能勢口行きが2本運転されていた。2000年平成12年6月4日改正日生エクスプレス15分間隔転になる前は、平日月-金曜日)の朝にも上りのみ運転されていたほか、1996年・1997年平日の夕方下り日生中央行き運転されていた(後述)。妙見線内の停車駅日生エクスプレスと同じ。日生線開業後の1981年昭和56年3月9日改正で運転を開始運転開始当時畦野 - 川西能勢口間は無停車で、後に平野駅停車するようになった2017年平成29年3月18日ダイヤ改正廃止2018年6月大阪北部地震発生時は日生エクスプレス代わり川西能勢口駅始発下り列車数年ぶりに運転された。停車駅平野駅畦野駅山下駅以後阪急宝塚本線ダイヤ乱れ特急日生エクスプレスの運転が中止された際は度々臨時運行している。 下りの急行 1969年昭和44年10月5日改正より1980年頃まで、平日朝の平野車庫への入庫回送列車一部営業列車とする形で運転を開始運転区間川西能勢口 - 平野間で、途中ノンストップであったその後下りの急行廃止され1996年平成8年)のダイヤ改正時に阪急宝塚本線特急接続する日生急行日生中央行が平日夕方設定された。当時日生急行妙見線内の停車駅上り下りとも山下駅畦野駅平野駅通過していた。翌年日生エクスプレス設定同時に廃止されている。

※この「過去の種別など」の解説は、「能勢電鉄妙見線」の解説の一部です。
「過去の種別など」を含む「能勢電鉄妙見線」の記事については、「能勢電鉄妙見線」の概要を参照ください。

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