運輸省の事故調査委員会とは? わかりやすく解説

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運輸省の事故調査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:30 UTC 版)

ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事における「運輸省の事故調査委員会」の解説

運輸省の事故調査委員会の調査にはアメリカ国家運輸安全委員会 (National Transportation Safety Board; NTSB)、連邦航空局 (Federal Aviation Administration; FAA)、マクドネル・ダグラス社、およびゼネラル・エレクトリック (GE) 社も協力した事故調査委員は現場調査終えた後、ニュージーランド帰国し調査続けたブラックボックスの解析のほか、メーカー製造記録乗員に関する記録、そして当時気象状況などが調査されメーカー所在地であるアメリカイギリスでの調査行われた回収されコックピットボイスレコーダー (CVR) とデジタルフライトデータレコーダー (DFDR) はいずれ大きな損傷はなく、記録の状態は良好であったCVRには墜落まで3250秒間音声記録されており、DFDR事故衝撃テープ一部破損していたものの、墜落まで41分間データ復元された。 CVRDFDR検死および毒性学検査結果から運航乗務員何らかの異常は示されなかった。機体航法装置搭載物などにも問題見られなかった。事故機の航法コンピューター記憶装置回収され飛行後半の情報復元された。慣性航法ユニット許容誤差範囲内正しく位置表示しており、ケープ・ハレット以降飛行経路飛行計画通りだったことが分かった事故調査委員会事故原因乗員ヒューマンエラーとした。報告書示され事故原因概ね次のとおりである: 事故の原因は、自機位置確かでない状況で、地平線区別がつきにくい空域を低高度で飛行し続けた機長決断にある。それにより、進路立ちはだかる斜面気づくことができなかった。 ニュージーランド航空の安全規定ではマクマード上空までは高度16,000フィート(約4,900メートル)を維持することになっていた。この高度以下に降下できるのは限られた区域内のみで、視程20キロメートルあり降雪がないこと、さらにレーダー管制コンタクトした後で実施するという条件加えられていた。しかし、規定反してマクマード上空到達する前に事故機は最低安全高度以下まで降下したその背景には複数問題存在したことを調査報告書指摘している。

※この「運輸省の事故調査委員会」の解説は、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の解説の一部です。
「運輸省の事故調査委員会」を含む「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事については、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の概要を参照ください。

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