運輸省割当以外の車両とは? わかりやすく解説

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運輸省割当以外の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 07:34 UTC 版)

国鉄63系電車」の記事における「運輸省割当以外の車両」の解説

三井鉱山専用鉄道 三井鉱山専用鉄道では、1948年通勤客車としてサハ78形の同形車5両をホハ201 - 205として導入した車体外形おおむねサハ78形に準じていたが、ベンチレーター大きく、数が少ないこと、また車内車掌スペース持ち後年ここには乗務員ドア設けられていたこと、出入り口両側天井達す鋼管ポール立てられていて、必要に応じて特定の出入り口閉鎖出来るようになっていたことなどは、省の標準的なサハ78異なる。基本的に専用線炭鉱関係者家族通勤通学輸送限定されたが、三井鉱山の『三池鉄道線』の通称地方鉄道として運営され1964年8月11日から1973年7月31日まで一般営業転に用いられた。1980年代でも原形形態残し1984年従業員輸送廃止になるまで使用された。

※この「運輸省割当以外の車両」の解説は、「国鉄63系電車」の解説の一部です。
「運輸省割当以外の車両」を含む「国鉄63系電車」の記事については、「国鉄63系電車」の概要を参照ください。

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