ブラックボックスの解析とは? わかりやすく解説

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ブラックボックスの解析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:50 UTC 版)

インディアン航空605便墜落事故」の記事における「ブラックボックスの解析」の解説

調査団は、事故現場から回収され事故機のCVRコックピットボイスレコーダー)とFDRフライトデータレコーダー)を解析していくことにした。FDRより、事故機は、『オープンディセントモード』によって飛行していたことがわかった。『オープンディセントモード』は、着陸時にエンジン出力絞り適正な出力にしてくれるものだが、このとき、事故機の高度は通常の着陸進入時よりも高い高度を飛んでいた。 機体の高度を下げるためにエンジン出力はほぼアイドリング状態になった乗客たちは、エンジンの音がほとんど聞こえなくなってざわつき始めたそんな中副操縦士オートパイロット解除し手動での着陸行っていたが、高度が高かった機長は「ゴーアラウンド着陸復行)するか?」と副操縦士問いかけた。しかし、操縦担当する副操縦士は、「大丈夫です」と答え急に操縦幹を前に倒して機体降下させた。 これにより、機体急降下し速度上がったチェックリスト項目を全て終えた機長降下率設定行い装置に700ftと打ち込んだ。だが、このとき機長打ち込んだのは降下率ではなく、高度の設定であった。よって、機体は高度700フィート (215m) に設定された。 HALバンガロール空港は、町の中の人工的な盛り土上に位置し標高は2912フィート (888m) であった空港標高大きく下回る高度を飛行したが、パイロット気づいていなかった。 降下率設定するキーと、高度を設定するキー互いに隣り合わせ配置してあり、混乱招いたではないか推測された。さらに、機長操作により、一度解除された『オープンディセントモード』が再び作動しエンジン出力が再び下がった。これによって機体十分に推力を得ることができなかった。差し迫った墜落危機にもかかわらずパイロットたちはいつもと変わらず着陸体制をとった。 そのとき機長は「フライトディレクターをONにするかね?」と副操縦士問いかけた。フライトディレクターは、自動操縦での着陸一時留保し再度やり直すためのモードで、機長側と副操縦士側のそれぞれ設定する着陸がやり直されるフライトディレクターがONになっている機長質問対し副操縦士は、『結構です』と答えた。もし、この時点副操縦士フライトディレクターをONにしておけば、機体墜落免れただろうと予測されている。 結果的に機体降下続けゴルフコース着地した

※この「ブラックボックスの解析」の解説は、「インディアン航空605便墜落事故」の解説の一部です。
「ブラックボックスの解析」を含む「インディアン航空605便墜落事故」の記事については、「インディアン航空605便墜落事故」の概要を参照ください。

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