運転実績とは? わかりやすく解説

運転実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:58 UTC 版)

K-PWR」の記事における「運転実績」の解説

西ドイツ国内における許認可取得長期化から、1970年代後半には建設コストと期間の増大招いたものの、上記のような努力によって1980年代には世界で最も信頼性の高い原子力発電プラントとして躍り出た年間計画運転休止期間西ドイツ煩雑な定期検査にも関わらず燃料交換、及び保修に要する時間1986年までの4年平均年間1100時間に過ぎない燃料交換期間に限定する750時間程度場合もあり、トラブルが無い場合標準的な工程前提とした理論上平均設備利用率90%以上、実績でも85%に達する。なお85%以上の設備利用率維持する場合年間計画運転休止、および強制運転休止期間55以内抑える必要がある。『化学工業日報によれば1982年以降6年以上施検率は0を記録し続けていることも報じられた。 ビブリスBにおいてグロス電気出力130kW達成したビブリスBは標準型とされ、西ドイツ各地同型炉が建設された。また1970年代末から、コンボイ(Konvoi)と呼ばれる標準化プラント建設開始され1988年下記3サイトにおいて相次いで運転を開始している。ただし、ドイツ脱原発政策により、いずれも2020年代前半には閉鎖されるIsar 2(ドイツ語版) Emsland(ドイツ語版Neckarwestheim 2(ドイツ語版ネッカーヴェストハイム2号機Neckarwestheim 2 :GKNとも称する)を訪問した渡部行によると、ネッカーヴェストハイム1・2号機の中央制御室当直15名で8時間勤務だが、日本の電力会社みられる5交代制ではなく6交代制(よって総勢90名)を取っている。河川からの取水であり冷却水量には上限があるが、年間ウラン消費量は45t。漁業補償は全くしていないという。

※この「運転実績」の解説は、「K-PWR」の解説の一部です。
「運転実績」を含む「K-PWR」の記事については、「K-PWR」の概要を参照ください。

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