連合軍専用車と代用二等車とは? わかりやすく解説

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連合軍専用車と代用二等車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「連合軍専用車と代用二等車」の解説

太平洋戦争後、連合軍進駐とともに山手線中央線京浜線総武線の各線にも専用車連結されるようになった。これらは、運用都合から偶数向き制御車クハ65形指定され窓下には白帯巻かれて「連合軍専用」である旨の英文表記が行なわれた。 当初は全室指定であったが、中央線除いて後に半室指定となったまた、青梅線では沿線立川基地があった関係で、モハ50形の半室が連合軍専用として指定され軍港のあった横須賀線では、代用二等車として使用されていたサハ75形1両も連合軍専用車となった英文表記については、初期の全室指定車が「MILITARY CARであったが、半室指定ともなって「U.S ARMY SECTION」に変更された。さらに他連合国の進駐ともなって、「ALLIED FORCES SECTION」または「ALLIED FORCES CAR」に変更された。 指定次のとおりである。モハ50形8両、クハ65形55両、サハ75形1両の計64両が連合軍専用指定されている。 1946年昭和21年1月京浜線用 - 65066, 65086, 65102, 65104, 65154, 65158, 65206(7両 - 全指定/MC) 3月山手線用 - 65010, 65014, 65022, 65026, 65114, 65120(6両/MS) 中央線用 - 65050, 65070, 65072, 65084, 65090(5両/MS) 総武線用 - 65115, 65213, 65221(3両/MS) 5月 - 11月京浜線用 - 65012, 65016, 65018, 65030, 65034, 65046, 65054, 65058, 65064, 65078, 65080, 65088, 65136, 65150, 65152, 65160, 65192, 65194, 65198, 65204, 65210, 65212, 65214, 65218(24両/US) 中央線用 - 65056, 65156(2両/US) 9月横須賀線用 - 75005(1両・1945年12月から二等車代用1947年昭和22年1月京浜線用 - 65028, 65134(2両/AFS) 4月 - 6月青梅線用 - 50002, 50006, 50025, 65041, 50103, 50113, 50119, 50120(8両/AFS) 10月中央線用 - 65094(1両/AFS) 12月山手線用 - 65040, 65142(2両/AFS)、65006, 65132, 65208(3両/AFC) これらは、1949年昭和24年)ごろから順次接収解除され、旧に復していったが、中央線の65006, 65072, 65084, 65094, 65132の5両は、同年10月ごろに半室だけ接収解除され二等室とされ、前半分に二等車の青帯、後半分に連合軍専用白帯巻いた姿となり、中には「クロ」記号付けたものもあった。1951年昭和26年12月全面解除に際しては、京浜東北線用と中央線用の27両が半室二等車整備され、「クロハ」の記号付けたクロハ65形に改称)。 これらは、1953年6月形式称号規程改正では、クロハ16形とされ、番号も16800 - と区分された。改番後の1954年には、青梅線の仮モロハ置換えのため、5両が追加改造されている。改番状況については、後節一括して掲げる。

※この「連合軍専用車と代用二等車」の解説は、「国鉄50系電車」の解説の一部です。
「連合軍専用車と代用二等車」を含む「国鉄50系電車」の記事については、「国鉄50系電車」の概要を参照ください。

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