代用二等車とは? わかりやすく解説

代用二等車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「代用二等車」の解説

前述1945年に代用二等車となったサハ48形3両(48005 - 48007)のほか、1949年7月30日二等車併結再開された際にも二等車不足し記号は「サハ」のまま窓下青色等級帯を、乗降扉横に「2」の等級表記入れた代用二等車が使用されている。32系ではサハ48形14両(48001 - 48003, 48005 - 48009, 48012, 48016, 48022, 48024, 48027, 48028)が他系列11とともに代用二等車とされており、AFCとして使用されていた際にロングシート化されていたサハ48形のうち7両(48001, 48002, 48008, 48009, 48016, 48022, 48028)はロングシートのまま使用されている。

※この「代用二等車」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「代用二等車」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。

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