車体-台車とは? わかりやすく解説

車体・台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:22 UTC 版)

大阪電気軌道デボ600形電車」の記事における「車体・台車」の解説

3両固定編成についてはデボ600デボ601共に片運転台前面が非貫通構造であり窓配置はd3D6D3、サボ500の窓配置は3D7D3であり、いずれの車両連結面は切妻であった。これに対しデボ602 - 607およびクボ501 -503については両運転台・両貫通であり窓配置はともにd3D5D3dとなっており、このスタイル戦後製の車両にも引き継がれている。台車デボ600形住友KS33Lを、サボ500形クボ500形同じく住友製のKS-66Lを装備している。

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車体・台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:22 UTC 版)

大阪電気軌道デボ600形電車」の記事における「車体・台車」の解説

車体B'といえる構造であるが、幕板・窓・腰板の高さは戦前製の600形同寸であり、窓の横割り寸法戦前製が720 だったのに対し前述規格合わせえるため700 となった程度である。台車モ600形住友KS-33Lを、ク550形がアメリカボールドウィン社製BW-78-25Aを装備している。

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車体・台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:22 UTC 版)

大阪電気軌道デボ600形電車」の記事における「車体・台車」の解説

車体構造戦前並み戻り、窓幅が720 となった。また屋根幕板の間には雨樋付き側面にも雨水流下用の縦樋装備された。モ600形台車日車D型基本的に履いているが、モ640のみ住友KS-33L装備している。ただし、最初に落成した634 - モ639については当初住友製KS-33Eを履いていたが、翌1950年主制御器主電動機交換時に日車D型交換された。

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車体・台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:22 UTC 版)

大阪電気軌道デボ600形電車」の記事における「車体・台車」の解説

前述通り張り上げ屋根用いた車体となっている。また2段窓の中窓の中央に移り上部窓も開閉可能な完全上昇になった台車日車製のものが日車D型近畿車輛製のものはKS-33Eである。

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車体・台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 02:34 UTC 版)

近鉄ク6561形電車」の記事における「車体・台車」の解説

名古屋線では初となる全鋼19 m車体採用しており、片側2扉・窓の配置はd2D10D3である。またノーシルノーヘッダ張り上げ屋根となっている。ブレーキ全車ともA動作弁のA自動空気ブレーキである。 台車はK-67を装備している。

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