財政改革
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「ルーク・ブラックバーン」の記事における「財政改革」の解説
ブラックバーンは当選後直ぐに州予算の均衡を諮る方法を検討し始めた。議会に対する1880年の演説では、1867年以降、ケンタッキー州で歳入より300万ドル多く支出していたと報告した。それ以前の政権では、「戦争補償」として州が連邦政府に請求した金と、州の減債基金として得た金を遣って歳出超過分を支払っていた。さらに1873年恐慌から続いた経済不況で資産価値が下がり、州議会は州民の要求に従って税率を下げ、さらに歳入を縮小させていた。ブラックバーンは事態を修復しなければならないと力強く主張した。 州議会は知事からの推奨に反応して、司法体系における経費削減改革を法制化した。その中には刑事裁判所、衡平法裁判所、一般訴訟裁判所を廃止し、その代わりに州内を18の地区裁判所に分割することが含まれていた。特定の裁判では陪審員の数が減らされ、陪審員に支払われる給与を固定給とし、陪審員の任務を教唆した時の罰金制を樹立した。囚人を輸送し、世話することに対する補償は、地方警察によるコスト上昇を防ぐために上限付きとなった。州役人への給与は20%減額された。州の資産税も課税対象資産100ドルにつき、40セントから45セントに引きあげられた。税の滞納者から集金する法が強化された。
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財政改革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 02:53 UTC 版)
財政健全化の推進 静岡県の財政健全化を積極的に推し進めた。 1990年代の静岡県は、バブル景気終焉後の平成不況下で税収の落ち込みが顕著であり、国の総合経済対策に倣い高水準の公共事業投資を行っていた。しかし、公共事業投資は思ったほどの効果をもたらさず税収は低迷したままとなり、財政状況の悪化を引き起こした。 石川は、1999年に財政緊急事態宣言を発表し、公共事業投資を含む歳出の大幅削減を打ち出した。翌年には財政健全化の数値目標を設定し、これを静岡県の全ての部局に徹底させた。2006年度の修正単年度収支では黒字化を達成し、以降の各修正単年度収支を黒字化させている。また、増加していた地方債残高も臨時財政対策債以外は減少に転じるなど、債務状況も大きく改善された。2007年には、地方公共団体への信用格付けにおいて格付投資情報センターが「AA+ [安定的]」 と判定するなど、財政再建の実現が図られた。
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