論争の発生とは? わかりやすく解説

論争の発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 02:32 UTC 版)

典礼論争」の記事における「論争の発生」の解説

イエズス会員たちは宣教師として中国におけるキリスト教普及最大目標にしていたが、さしあたって問題知識人階級たちが儒教を、一般庶民道教と仏教信奉しているということであった中国人の生活の中にこれらの宗教は密接に結びついていた。特に儒教と道教において祖先位牌の前で香を焚き祈りささげる行為人々の生活から切り離せないものだったイエズス会員たちはこれを「宗教的儀式ではなく宗教色のない古来からの社会的習慣」であると主張しカトリック改宗したものであってもそれらの儀式を行うことはさしつかえない主張した1631年になってドミニコ会フランシスコ会中国宣教師送り込んだが、イエズス会員のように中国事情考慮せずヨーロッパ習慣やり方強制し中国人伝統文化軽視する態度見せたため反発を受け、最終的に官憲から追放憂き目にあったドミニコ会員たちは、この追放処分イエズス会官憲働きかけたためであると一方的に断定し教皇庁中国イエズス会員たちが異教習慣許容していると訴えた。これを受けて1645年教皇庁から中国における典礼行為禁止する旨の通達出され教皇インノケンティウス10世もこれを承認した。しかしイエズス会員たちは詳細にこれに反論教皇庁から中国典礼行為のすべてが宗教的なものでないという先の裁定異な認可得たため、論争混乱したその後論争続いたが、1693年中国在住パリ外国宣教会会員メグロ中国での典礼行為はすべて異教のものであるとして禁止したため、反イエズス会雰囲気強まっていた本国フランスでパリ外国宣教会イエズス会論争始まった。 この時期イエズス会側からは、ル・コントの『中国の現状に関する新し覚書』(1696年)などが出版され、ル・ゴビアンが彼を擁護した

※この「論争の発生」の解説は、「典礼論争」の解説の一部です。
「論争の発生」を含む「典礼論争」の記事については、「典礼論争」の概要を参照ください。

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