調査過程での問題点とは? わかりやすく解説

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調査過程での問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 20:19 UTC 版)

宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の記事における「調査過程での問題点」の解説

事故を巡る証言調査報告には台鉄運転士供述および組合台湾鉄路工会中国語版))の主張台鉄上層部答弁報告はいくつかの相違点みられる事象台鉄発表運転士組合その他の発表ATP遠隔監視装置 普悠瑪号のみ入札時に盛り込まなかった 未実装知らなかった運転士機器故障 報告受けていた ATP切ったこと 報告はなく運転士独断 事故直前数十分間通信記録公開され脱線直前報告あり(行政院調査チーム事故列車定期検査 2017年6年周期4級検査済(局長2015年3年周期3級検査受けた4級を受ける時期ではない。局長言い間違い。(交通部次長王国材の質疑に対して副局長答弁。) 2019年4月宜蘭地検署から委託されて約半年間にわたり台鉄本局台北)への捜査実施した台北地検署は、ATPシステム実装検査現場への操作指導段階いずれについても台鉄過失があると言及したその後宜蘭地検署は、遠隔監視装置車両への追加実装について、入札後の仕様変更盛り込まれたものの、製造納入時に日本国内および台湾国内で2度試験機会があり、上記のように日本配線ミスがあったとしても、台湾での実地試験時にそれを怠った台鉄不作為指摘し他形式への遠隔装置導入後ATPカット時に高速運転可能な仕様および自動的に速度制限がかかる仕様実装せず6年間にわたり乗客危険に晒したことを糾弾した

※この「調査過程での問題点」の解説は、「宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の解説の一部です。
「調査過程での問題点」を含む「宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の記事については、「宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の概要を参照ください。

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