試練の時代とは? わかりやすく解説

試練の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 09:52 UTC 版)

佐賀美術協会展」の記事における「試練の時代」の解説

1930年昭和5年)に古賀忠雄彫塑ブロンズ)を、1941年昭和16年)に松本佩山が陶芸初出品するなど順調に発展していたが、1931年昭和6年)に下村源吾の裸婦油彩画が特別高等課の検閲により修正余儀なくされた「黒き三角事件」が発生したまた、1944年昭和19年)・1945年昭和20年)の2年第二次世界大戦により中止余儀なくされた。多く会員戦地向かったが、中には戦地からスケッチ送ってきたり従軍画家として戦争画手掛けた者もいる。

※この「試練の時代」の解説は、「佐賀美術協会展」の解説の一部です。
「試練の時代」を含む「佐賀美術協会展」の記事については、「佐賀美術協会展」の概要を参照ください。


試練の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 10:02 UTC 版)

手話」の記事における「試練の時代」の解説

しだいに聾学校では、手話教育する方式と、口話法という、聾児発音教え相手口の形を読み取らせる教育方式2つ流派分かれていった。両者長い間論争し対立していた。 1880年ミラノ開かれた第二回 国際聾唖教育会議(英語版)で口話法優位性宣言され手話法や手話は陰の立場追いやられていった。口話法が採られた背景には、国家強化には言語統一から、教育の場で音声言語獲得からという思想があった。この宣言は、やがて日本にも入ってきて、日本口話法主流になっていった。 この状態が長く続き手話教育の場で、そして社会認められない偏見持たれる言語となった。しかし、手話は、聾学校内では教師見ていないところで先輩から後輩伝承されていった社会内ではろう者が集まる場でひそかに使われていた。

※この「試練の時代」の解説は、「手話」の解説の一部です。
「試練の時代」を含む「手話」の記事については、「手話」の概要を参照ください。

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