試練の時代
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1930年(昭和5年)に古賀忠雄が彫塑(ブロンズ)を、1941年(昭和16年)に松本佩山が陶芸を初出品するなど順調に発展していたが、1931年(昭和6年)に下村源吾の裸婦油彩画が特別高等課の検閲により修正を余儀なくされた「黒き三角事件」が発生した。また、1944年(昭和19年)・1945年(昭和20年)の2年は第二次世界大戦により中止を余儀なくされた。多くの会員が戦地に向かったが、中には戦地からスケッチを送ってきたり従軍画家として戦争画を手掛けた者もいる。
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試練の時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 10:02 UTC 版)
しだいに聾学校では、手話で教育する方式と、口話法という、聾児に発音を教え、相手の口の形を読み取らせる教育方式の2つの流派に分かれていった。両者は長い間論争し、対立していた。 1880年ミラノで開かれた第二回 国際聾唖教育会議(英語版)で口話法の優位性が宣言され、手話法や手話は陰の立場に追いやられていった。口話法が採られた背景には、国家強化には言語の統一から、教育の場では音声言語獲得からという思想があった。この宣言は、やがて日本にも入ってきて、日本も口話法が主流になっていった。 この状態が長く続き、手話は教育の場で、そして社会で認められない、偏見を持たれる言語となった。しかし、手話は、聾学校内では教師の見ていないところで先輩から後輩へ伝承されていった。社会内ではろう者が集まる場でひそかに使われていた。
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