計画当時の状況とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 計画当時の状況の意味・解説 

計画当時の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:56 UTC 版)

動力近代化計画」の記事における「計画当時の状況」の解説

明治時代から昭和初期にかけて建設され国鉄路線は、ほとんどが蒸気運転であった電化計画明治時代より模索されており、1919年大正8年)には主要幹線勾配区間水力発電生かせ箇所などの大規模な電化計画閣議決定されるなど、大正時代から蒸気機関車淘汰計画積極であった。しかし、関東大震災昭和恐慌により予算降りず戦時下突入する電化当時陸軍幹部根強い反対意見があり(変電所被害を受けると列車が走れなくなる)、当初の構想反して戦後においても1958年昭和33年)の全営業キロ約2 km対し電化されていたのは2,237 km過ぎず非電化区間動力車蒸気機関車が4,514両、ディーゼル機関車118両、ディーゼルカーが1,486両であり、蒸気機関車非電化区間主力であった蒸気機関車熱効率は約5 %で、1950年代データ電気機関車が約30 %、ディーゼル機関車が約20 %とそれらと比較する著しく低い。そのため運転に際し大量石炭消費し単位走行キロ当たりの燃料費が高い。また走行距離に応じて給炭給水必要になるほか、石炭燃えかす排出する必要があるため長距離転に不向きであり、これらにより1日当たりの走行距離低く設定せざるを得ないため、所要機関車数が多くなる。これらはいずれ鉄道経営にとって大きなマイナス要因となる。下表でもディーゼル機関車車両単価蒸気機関車より高いが、燃費や必要車両数考慮する経営面ではディーゼル機関車が有利となる。さらに大量煤煙発生するため、安全性快適性において他の動力車比べて大きく劣っていた。 長大トンネルでは、トンネル内にこもったばい煙適切に排除しないと酸欠状態になる。例えば、急勾配出力必要な篠ノ井線冠着トンネルでは、特殊な排煙装置装着されていたが、それでも運転関係者窒息死事故発生したことがある窒息に至らなくてもばい煙不快であり、トンネル内では真夏でも窓を閉め切る必要があった。当時列車には一等車食堂車などを除いて冷房はなかった。 大量のすすによる汚染問題DD51形ディーゼル機関車C61形蒸気機関車燃費走行距離比較電化前東北本線データ形式DD51形C61形走行km当たりの燃料使用3.5 17.4 燃料単価(円)13 5.7 燃費(円/km)46 99 1日当たり走行距離357 284 車両価格万円)6,300 3,300

※この「計画当時の状況」の解説は、「動力近代化計画」の解説の一部です。
「計画当時の状況」を含む「動力近代化計画」の記事については、「動力近代化計画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「計画当時の状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から計画当時の状況を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から計画当時の状況を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から計画当時の状況を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「計画当時の状況」の関連用語

計画当時の状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



計画当時の状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの動力近代化計画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS