計画廃止までとは? わかりやすく解説

計画廃止まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:47 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「計画廃止まで」の解説

2009年10月25日市長選挙が行われ、地下鉄計画の是非が再び争点となった反対派の元神奈川県議会議員福田紀彦出馬したが、計画推進掲げた阿部孝夫再選された。阿部市長同年12月有識者構成される検討委員会改め設置し蓄電池燃料電池用いた新技術の導入検討含め交通システム比較検討などを行い2年程度かけてコスト削減策や事業方針をまとめることを指示した2012年5月28日川崎市委託受けた新技術による川崎縦貫鉄道整備推進検討委員会」(委員長大西隆東京大学大学院教授)が検討結果提言書を提出した提言書では燃料電池による地下鉄車両実現現時点では技術的に難しいこと、将来人口減少など計画当初との社会環境変化前提とした収支検討必要なことなどが指摘された。 検討委員会提言を受け、翌2013年1月28日阿部市長記者会見で、2012年度をもって新百合ヶ丘 - 武蔵小杉間での計画対し設けられていた高速鉄道事業会計廃止することを明らかにした。市長のこの発言を受け、地下鉄建設推進してきた地域住民団体川崎縦貫高速鉄道建設進める会」は解散した2013年10月27日市長選挙では、市長3期務めた阿部孝夫自身制定した多選自粛条例に基づき出馬せず、選挙戦では事実上後継として川崎市財政局長の秀嶋善雄を支援したが、2009年市長選では阿部対立候補であった地下鉄反対派福田紀彦再出馬し、秀嶋を破り当選して市長交代した2015年7月川崎市は「計画策定当初より市の財政状況悪化し財政負担過大事業着手できる状況にない」と判断して計画休止2015年度交通政策審議会への提案見送った2018年3月川崎市総合都市交通計画中間見直しにおいて、本計画廃止正式に決定した

※この「計画廃止まで」の解説は、「川崎縦貫高速鉄道」の解説の一部です。
「計画廃止まで」を含む「川崎縦貫高速鉄道」の記事については、「川崎縦貫高速鉄道」の概要を参照ください。

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