解釈学とは? わかりやすく解説

解釈学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:32 UTC 版)

フリードリヒ・シュライアマハー」の記事における「解釈学」の解説

解釈とは、異質な言説の「理解」であるが、文献学における解釈対象ギリシア・ローマ古典限られアルトによれば古代ギリシア・ローマ時代作家思想を、後の時代生きている者が理解できるのは、二つ時代をつなぐ共通の「精神」があるからあり、文献学教養を積むことによって二つ時代異質な言説差異解消されるとされていた。 彼はこのような限定的な技術的態度批判し、解釈学の対象古典作品限らず、ひろく日常的な会話までを含むものとした上で、語る者と受け取る者の基本的な関係は精神ではなく、「言語」であり、その基本条件をなす規則相互の完全な連関を含む形で抽出するのが解釈学の一般理論であるとした。そして、言語は、ある時代のある語り手言説の「文法的側面のみならず、その語り手個性さえも踏まえた心理過程経て言説表現されるという「心理的側面」の二つ側面有するから、解釈もその二つ側面即してなされるべきであるとした上で直接理解されるべき対象向かってその個性捉える予見法」と理解されるべき対象を含む大きな普遍設定しそのなかで同じ普遍属する他の対象比較して理解されるべき対象個性探ろうとする「比較法」を用いて、その二つ方法連続した循環の中から文体作家個性それぞれに二つ方向から肉薄することによって、豊かな発展的理解可能性見出そうとしたのである彼の伝記シュライアマハー生涯』はヴィルヘルム・ディルタイ研究者としての処女作でもある。ディルタイは、シュライアマハー一般的解釈学を単なる言語的所産超えて、その背後にある歴史・文化人間の生の表現対象とする精神科学基礎理論昇華させた。 その後シュライアマハーディルタイの解釈学は、「ロマン主義的解釈学」であるとしてハンス・ゲオルク・ガダマーによって批判されたが、解釈学の伝統は、マルティン・ハイデッガー存在論的解釈学などを通じて現在も哲学の一潮流として影響与え続けている。

※この「解釈学」の解説は、「フリードリヒ・シュライアマハー」の解説の一部です。
「解釈学」を含む「フリードリヒ・シュライアマハー」の記事については、「フリードリヒ・シュライアマハー」の概要を参照ください。

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