実証主義論争以降とは? わかりやすく解説

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実証主義論争以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 02:29 UTC 版)

ドイツ現代思想」の記事における「実証主義論争以降」の解説

ガダマーは、シュライアマハーディルタイロマン主義的・歴史主義的な解釈学批判した上でハイデッガー現象学的解釈学成果取り込み主著真理方法』(1960年)において、理解過去が現在に媒介される出来事過去から伝わったテクストの意味への参与であり、テクスト内容を現在に生かす適用」は、理解においていつもすでに起きていると考えなければならないとして、ドイツの哲学的伝統則りながら、それまで解釈学代わる新し解釈学をうち立てたハーバーマスは、『社会科学論理』(1967年)において、ガダマー主著真理方法』における「理解されうる存在言語である」とのテーゼ労働支配という社会実在連関捉え切れていない言語観念論であり、言語制度化された暴力正当化する道具にもなりえる批判すると、同年ガダマーは、『修辞学解釈学イデオロギー批判』において、社会的現実強制もまた言語的に分節化されなければならない反論し論争至ったその後ハーバーマスは、『解釈学普遍性要求』(1970年)において、「深層解釈学」、「普遍的語用論」という視点を基に、ガダマー主張する伝統による言語によって見出されるされる真理とは体系的に歪められコミュニケーションかもしれず、保守的なイデオロギーとして機能する再度批判しガダマー再反論した。

※この「実証主義論争以降」の解説は、「ドイツ現代思想」の解説の一部です。
「実証主義論争以降」を含む「ドイツ現代思想」の記事については、「ドイツ現代思想」の概要を参照ください。

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