茶51系統とは? わかりやすく解説

茶51系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:28 UTC 版)

都営バス巣鴨営業所」の記事における「茶51系統」の解説

51駒込駅南口 - 東大農学部 - 本郷三丁目駅 - 御茶ノ水駅 - 秋葉原駅 51駒込駅南口 - 東大農学部 - 本郷三丁目駅 -(神田明神→)- 御茶ノ水駅 1971年昭和46年3月18日都電第5次撤去廃止され19系統王子駅前 - 通り三丁目)の代替バスとして519系統設定されたのが本系統始まりである。その際通り三丁目 - 東京駅八重洲口間が延長され、新系統番号と共に51系統名乗るが、1977年12月16日をもって51系統駒込駅 - 東京駅間と51系統王子駅 - 御茶ノ水駅間に分割された。同時に62系統廃止代替兼ねて51系統駒込駅 - 新橋駅延長される1979年11月23日短縮東京駅発着戻った。後に東22乙系統東京駅丸の内北口 - IBM箱崎ビル担当開始により、同系統の入出庫系統兼ねるので、東京駅停留所八重洲口から丸の内北口変更された以外はさほど大きな影響を受けなかった。 しかし、1991年11月29日南北線開業1996年3月26日四ッ谷延伸開業に伴い、同線とは王子駅 - 東大農学部前間並行する事となったため、本郷御茶ノ水駅近辺にある大学病院への需要を除くと利用客減少していった。このため2000年12月12日大江戸線全線開業機に王子駅 - 駒込駅南口および御茶ノ水駅 - 東京駅丸の内北口東22乙系統所管江東営業所変更となった。後に東20乙系統として臨海支所移管)の両端運行廃止し駒込駅南口 - 御茶ノ水駅間の運行となった2007年3月26日より、秋葉原駅中央口ロータリーへの乗り入れ開始(このときに万世橋停留所復活している)。当初日中のみであったが、後に夕方以降乗り入れ開始した(朝は従来通り御茶ノ水駅発着)。湯島一丁目神田明神前の両停留所は朝の御茶ノ水駅行きのみ経由し停車する。 なお、かつての51系統外神田二丁目 - 東京駅八重洲口(→東京駅丸の内北口)間で歩行者天国実施区間を通るため、歩行者天国実施時間帯小川町駅日本銀行経由運行していた。一部区間1990年であった71現・高71系統同一だった。 2008年4月には2000年12月廃止された区間のうち、51系統運行されていた駒込駅 - 王子駅間に北区コミュニティバスKバス」(王子駒込ルート)が開業51系統運行されていた須田町万世橋 - 東京駅丸の内北口間にS-1開設され曲がりなり廃止区間復活している。

※この「茶51系統」の解説は、「都営バス巣鴨営業所」の解説の一部です。
「茶51系統」を含む「都営バス巣鴨営業所」の記事については、「都営バス巣鴨営業所」の概要を参照ください。

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