英仏海峡横断とは? わかりやすく解説

英仏海峡横断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 16:12 UTC 版)

ブレリオ XI」の記事における「英仏海峡横断」の解説

30 kmあまりの長さドーバー海峡横断飛行は、初期航空史重要なイベント一つであったロンドン新興デイリー・メール社は1906年世界初の英仏海峡横断飛行達成に、宣伝目的で1,000ポンド賞金掛けた1909年7月に初横断競ったのが、ルイ・ブレリオブレリオ XI と、ユベール・ラタムアントワネット IV、そしてシャルル・ド・ランベール伯爵ライト・フライヤーである。最初に挑戦したのはラタムが駆るアントワネット単葉機で、7月19日カレー郊外のサンガット出発したが、11km進んだ洋上エンジン故障し不時着水して護衛艦救助された。 その後数日間飛行不能な悪天候続き、ようやく小康状態になった7月25日夜明け前起床したブレリオ天候悪化兆し顧みず予定敢行し、明け方4時35分に単身カレーから離陸飛行中にはエンジンオーバーヒート悩まされたものの(一説にはにわか雨エンジン冷やされ事なきを得たという)、辛うじてイギリス側まで海上渡り切り、強風で脚とプロペラ破損しつつも、ドーバー城下の草地軟着陸した所要時間3655秒であった。同日早朝にはラタムも別の所有機アントワネット VII出し抜くことを計画していたが、寝坊して機を逸した当時航空機によるイギリス入国想定外で、法律にも対応した規定がなかったため、イギリス税関当局者は、フランスから国境越えて飛来しブレリオ XI書類上の取扱困惑したやむなく税関は、飛行機を「ヨット」と見なし入国手続行った、という有名な逸話がある。 この「歴史的飛行」の達成により、ブレリオデイリー・メール懸賞獲得したのみならずフランス政府からレジオンドヌール勲章授与され出発地はその偉業記念してブレリオ海岸(Blériot-Plage)と命名された。

※この「英仏海峡横断」の解説は、「ブレリオ XI」の解説の一部です。
「英仏海峡横断」を含む「ブレリオ XI」の記事については、「ブレリオ XI」の概要を参照ください。

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